SSブログ

何を一番大切にするか [授業]

  今日は一日、他の教科と同じスタンスの授業をやってみました。
 楽しさよりも規律を大事にする授業。

 授業の最初に、こう言ってから始めました。

先生はいろんな授業のやり方ができます。今日は普通に授業してみます。

いつもと違い、整然とした音楽の授業になりました。
ごくごく普通の音楽の授業です。
笑顔はありません。

子どもたちはきちんとしています。

歌声はいつも以上に、すばらしくなりました。

いつもおふざけ気味の子も、周りの雰囲気にあわせて真面目にやっています。
見栄えのいい授業です。
このパターンで今後続けていけば、すばらしい歌声になるでしょう。

子どもの適応力はすごいです。

さて、これがいいのかどうか・・・。
あとで子どもたちに聞いてみました。

いつもの方がいいという子どもたちが多数でした。
しかし、今日の方がいいという子もいました。

結局どちらでいっても、いいと思います。何を大切にするか・・・です。

教育にはいろんなやり方があると思います。

僕には楽しさを一番大切にする時代がありました。
力をつけることを一番大切にする時代もありました。

どちらがいいのか、今だに迷うところです。

しかし、一つ結果が出ていることがあります。
楽しさを一番大切にしていた時代の教え子たちが、今だに僕の授業を事細かく覚えていることです。笑顔でその当時のことを話してくれることです。

授業には、いろんなやり方があります。

結局、何を一番大切にするか
最後には、そこで決まるような気がします。

ps.更に広げると、生き方にもあてはまります。結局、何を一番大切にするか。それで、人生の質も決まってくるような気がします。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。