SSブログ

ブラスバンドの楽譜のなぞ [ブラス]

  今日はブラスバンド部でした。
 新曲の楽譜を配布しました。
 前々から、疑問に思っていることがありました。
 それは楽器によってドの音が違うのです。
 コルネット
 アルトホルン
 トロンボーン
 それぞれ、ドの音を出して、というとすべて違う音を出すのです。

 そんなことを考えて、ネットを検索してみると、その答えに近いものがありました。


 ブラスバンドの楽器はすべて移調楽器らしいのです。
それは、その楽器特有の一番いい音を出すため。
演奏者が、演奏しやすいように。
そんな理由で基準音のドがバラバラだということだそうです。

 僕の中には、合唱のおかげで、絶対音感に近い音が自分の中にあります。
 ドは、ピアノの出すドの音なのです。
 しかし、ブラスバンド部の出す音は、僕の思っている音と違う音を出すので、正直、あまり気持ちいいものではありません。

 そんな時ふと思ったのが、固定ドと移動ド

もしかしてブラスバンドは、移動ドの世界ではないか・・・
ということです。

 カラオケでは、自分の歌いやすいようにキーを上げたり下げたりします。
そこでは、ドレミがまるごと、上に行ったり、下に行ったりします。
楽器も同じ、一番いい音が出るように、キーを上げたり下げたりしているのではないか。
だからドは、その楽器が一番得意なキーに移動したドだ!!!

また、それをピアノの楽譜と同じように書くと、♯や♭が山ほどついて超複雑になるので、楽器ごとに書き換えている・・・?


 

 とにかくブラスバンドの楽譜は、複雑です。
 楽器によって、楽譜に表記された音とは違う音を出します。
 しかし、合唱で学んだ移動ドの世界と考えればいいのではないか。
 そう考えることで、僕の中の納得行かない部分が少し、溶けた感じがしました。

PS.僕の書いている事でまちがっていることがあるかもしれません。
しかし僕は自分が納得しないと前へ進めないタイプです。前へ進めそうです。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

tyuuri

 ムッシュさんのお考えで全く正しいと思います。
 私は、学生時代トランペットを吹いていましたが、一般的には変ロ調(B♭)です。ですから、ドの音を吹くとピアノのシ♭の音が出ます。それが一番響きが良いのです。もっとも、C管とかE♭管もありますが、ちょっと特殊な楽器ですね。金管楽器の多くはB♭ですよ。
by tyuuri (2019-05-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。