SSブログ

まずは子どもありき [合唱]

 今日の練習では、前校長先生が来られました。
 一日空いただけなのに、ボリュームアップした様子に、にっこりされていました。

 いろいろやっていくうちに見えてくるものがありました。
 短い音の中に、いかに母音の響きを入れていくか。これがポイントのようです。
 そのためには、常に母音を意識すること。
 身体を意識すること。
 それを意識できる環境が、響きのない場所であること。
 逆境こそ、成長できる場所なのです。

 さて、昨日のブログを読まれて、ある先生からこんな言葉をいただきました。
目の前の子どもを見て、ありのままを受け止めて、寄り添っていきましょ!!
 まさにその通りです。
 今の子どもたちを見ていきます。
 一緒に前へ進みます。
 まずは子どもありき
 コンクールは、成長していくための手段なのです。

 迷いながら、行ったり来たり。それが僕の欠点でもあり、長所なのかもしれないと今思っています。
 さあ、明日のために、今日も早く寝ましょう。

IMG_6432.jpg

Ps.今のシンボルポスターです。Nコン東海北陸に向け、スケールを大きくするため、ポスターも、スケールを大きくしました。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。