SSブログ

脳疲労が消える最高の休息法 マインドフルネス入門 [本]

 忙しい日々。最近疲れが残るなあと感じていたのですが、それを解決できそうな良い本をみつけました。

◎疲れていたのは「脳」だった!
「とくに何もしてないのに、なんだかいつも疲れている……」
「休日にたっぷり眠っても、月曜日の朝には頭が重たい……」
「以前よりも集中力が続かず、すぐに気が散ってしまう……」
そんな人は「身体」が疲れているわけではありません。
「脳」に疲れが溜まっているのです。
マインドフルネスという言葉は知っていました。
グーグルやアップルなどで実践されている。
脳を休めるのにとてもいい方法とのこと。
しかし、実践するとなると、どうやっていいのかわかりませんでした。

この本では、付属の音声を使うことで、誰でもそれができるというものです。
1日10分

この本を読んでいると、疲れの原因がわかりました。
常に僕は、いろんなことをグルグルと考えているということに気づきました。
過去の失敗。
嫌だったこと。
未来の不安。
そんなことを常に反芻していたのです。

マインドフルネスは、そんな思考から抜け出す方法です。今を感じるのです。すると脳は無駄な空ぶかし状態から抜け出せるのです。

今日は数回やってみました。
イライラや不安が少し和らいだ感じがありました。

繰り返せば、思考パターンや脳自体も変わっていくとのこと。

実践していきます
またその後のことを報告するかもしれません。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。