歌ってないのに美しい歌声 [授業]
今日の音楽授業では、3年生の歌声が復活しました。
今歌っているのは、「茶つみ」です。
ハミングが美しい歌声に効果があることは、昨日の4年生の歌声でわかりました。
そこで、それを実証するために、今日はこんな取り組みをしてみました。
1.まずハミングで歌う。
2.ウーのきれいな発声で歌う。
3.言葉で歌う。
今歌っているのは、「茶つみ」です。
ハミングが美しい歌声に効果があることは、昨日の4年生の歌声でわかりました。
そこで、それを実証するために、今日はこんな取り組みをしてみました。
1.まずハミングで歌う。
2.ウーのきれいな発声で歌う。
3.言葉で歌う。
するとどうでしょう。
3年生の歌声もとてもきれいではありませんか。
3年生の歌声もとてもきれいではありませんか。
山場では大きな指揮をしました。
するとそれにつられて、美しい歌声が響き渡ります。
するとそれにつられて、美しい歌声が響き渡ります。
歌ってなかったのに、どのクラスもとても美しい歌声です。
他の先生に聞いていただきたいくらい。
他の先生に聞いていただきたいくらい。
美しい歌声にするには、ハミングがとても効果があること。
更に封印されていたからこそ、今沸き起こる歌うことへの喜びが、今日の歌声なのかなあと思いました。
更に封印されていたからこそ、今沸き起こる歌うことへの喜びが、今日の歌声なのかなあと思いました。
この歌うことの喜びを忘れずに、10分の歌の時間を大切にしていきたいと思います。
コメント 0