SSブログ

WITHコロナのリコーダー指導 [授業]

 授業での楽器が解禁となり、3年生以上のリコーダー指導をはじめました。
しかし、思った以上に苦戦しています。
それは、僕自身もマスクを外し、しゃべらない指導をしたからです。
動画を用意し、しゃべらずに指導する挑戦をしたのですが、これは無理だとわかりました。

そこで、昨日からフェイスシールドを着用し、マイクを使った指導を開始しました。
だがしかし、それでも厳しいことがわかりました。
指使いがよくわからないことが判明したのです。

そこで、今日からやり方を変えました。その中で有効だったものを書いてみます。

3年生、教科書教材から、笛星人に変更!!
これはとても有効でした。
教科書ではシの音の次、ラの音を教えます。
その時、いきなりシとラの混合の曲になるのです。
その点、笛星人は、子どもたちに優しい曲づくりとなっています。おススメです。

CD デジタル 笛星人 / トヤマ出版

CD デジタル 笛星人 / トヤマ出版

  • 作者: -
  • 出版社/メーカー: トヤマ出版
  • 発売日: 2005/07/02
  • メディア: 楽譜
4年生、ハンドサイン。そのあと、スコアメーカー(パソコンソフト)のテンポを落として、僕が指使いを見せながら、演奏。これは有効でした。
その後、この動画もとても良かったです。
テンポを70パーセントに落として演奏。
満足感が高かったようです。




6年生、ハンドサインのあと、僕の作った動画で練習。



その後、ユーチューブのこの動画で練習、これもよかったです。




いずれもスクリーンに大写しにしての指導です。
どの学年もハンドサインは有効です。
あと動画を見せながらの指導も有効です。

WITHコロナのリコーダー指導。
知恵と工夫が要求されます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。