SSブログ

連休3日でつかんだこと [幸せに生きる]

  連休3日がおわりました。
 どこへ行ったというわけでもないのですが、僕にとっては、最高にしあわせな3日でした。それは、自由な時間だったということ。

  僕が今求めているのは、自由
 それは、自分が選び、自分が主体となって行動できること
 そのことに何よりもの喜びを感じます。
 そして、そこにしあわせの本質が隠れているように思います。

 コンクールで金賞をとっても、それは一時の喜び。
 時間がたったら、それは過去の出来事になってしまいます。
 名声や財産。それも、時が過ぎれば、喜びの感覚は麻痺していきます。
 そうではなくて、自分の人生を自分が主体となって生きること
 それが、僕のしあわせの源泉のように思います。

 合唱練習もそうありたい。
 子どもたちが主体となって行動できるように。
 しあわせな空間をつくっていきたい。

 連休3日間でつかんたことです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。