ただただ感謝です [ブラス]
楽器はふけない。マーチングは未経験。
そんな僕が、マーチング指導を始めて4日が過ぎました。
そんな僕が、マーチング指導を始めて4日が過ぎました。
不思議ですが、なんとなく楽しくなってきました。
それは教えるシステムが少しずつできてきたことがあります。
それは教えるシステムが少しずつできてきたことがあります。
練習時間は午後4時から4時30分までの30分。
その間にどれだけ進めるか。
マークタイム(足ぶみ)フォワードマーチ(前進)リアマーチ(後進)など
基礎練習は、5分のビデオに編集しました。
その間にどれだけ進めるか。
マークタイム(足ぶみ)フォワードマーチ(前進)リアマーチ(後進)など
基礎練習は、5分のビデオに編集しました。
人数がいてもいなくても、4時には練習開始。
ビデオを見ながら5分の基礎練習。
その後、前回までの部分を曲に合わせて復習。
ビデオを見ながら5分の基礎練習。
その後、前回までの部分を曲に合わせて復習。
コンテ(計画書)を進める。
①コンテを見ながら、次の並び方をパートごとに行う。
②並び方ができたら、パートリーダーが僕に報告。
③報告後、パートごとに自分達で移動練習。
④全部のパートの報告が終ったら、全体でカウントにあわせ移動。
⑤その後、曲に合わせて移動。
①コンテを見ながら、次の並び方をパートごとに行う。
②並び方ができたら、パートリーダーが僕に報告。
③報告後、パートごとに自分達で移動練習。
④全部のパートの報告が終ったら、全体でカウントにあわせ移動。
⑤その後、曲に合わせて移動。
細部にこだわることなく、どんどんコンテを進む。
回数を積み重ねていく中で、修正していく。
回数を積み重ねていく中で、修正していく。
そんなシステムで動いていくといいみたいです。
6年生のパートリーダーや先生方に助けてもらっています。
子どもたちが本当に良く動いてくれます。
子どもたちが本当に良く動いてくれます。
ただただ感謝です。
ただ目標枚数、当初は今日で12枚達成のはずですが、
9枚で終りました。
これは僕のタイムマネージメントのミスです。
9枚で終りました。
これは僕のタイムマネージメントのミスです。
マーチングは緻密な計画がものを言うことがわかりました。
明日土日で、二曲目のマーチングのコンテ、細部をやり遂げます。
土日関係なく、走り続けていきます。
マーチングの横歩き どちらの足を前にクロス? [ブラス]
マーチングに横歩きがあります。
常に左足から出すのが基本です。
しかし、どちらの足を前にクロスさせるかが、わかりませんでした。
家に帰ってから、調べてみるとありました。
常に左足から出すのが基本です。
しかし、どちらの足を前にクロスさせるかが、わかりませんでした。
家に帰ってから、調べてみるとありました。
ズバリ進行方向と逆の足を前にクロスして移動です。
たとえば、左に移動する場合・・・進行方向と逆の足は?・・・そう右足を前にクロス。
右に移動する場合・・・進行方向と逆の足は?・・・そう左足を前にクロス。
右に移動する場合・・・進行方向と逆の足は?・・・そう左足を前にクロス。
具体的には下の映像を見れば一発です。
これを逆にすると、とても危険だそうです。
進行方向の逆の足を後にクロスすると、その足で膝かっくんをしてしまい、下手をすると転倒の恐れがあるとのこと。
やはり学びが必要です。
進行方向の逆の足を後にクロスすると、その足で膝かっくんをしてしまい、下手をすると転倒の恐れがあるとのこと。
やはり学びが必要です。
自分のための覚書として記録しておきます。僕のような未経験者がマーチング指導をするようなときの参考になればとも思っています。
以下の映像は少し長いのですが、よりわかりやすいです。
今日から、マーチングの練習が始まりました [ブラス]
今日から、マーチングの練習が始まりました。
準備万端のつもりでしたが、いざ始まってみると、
準備万端のつもりでしたが、いざ始まってみると、
時間がない&教える情報量が多すぎ
こちらがパニくってしまいました。
こちらがパニくってしまいました。
約30分という限られた時間で今日やったのは、
基本の動き。
MT マークタイム・・・足踏み
FM フォワードマーチ・・・前進
RM リアマーチ・・・後進
コンテ2ページまで。
基本の動き。
MT マークタイム・・・足踏み
FM フォワードマーチ・・・前進
RM リアマーチ・・・後進
コンテ2ページまで。
徹底はできなかったものの、目標は達成できました。
今日は、明日の練習が効率よくできるよう、たった今まで練習用ビデオを作っていました。
今日は、明日の練習が効率よくできるよう、たった今まで練習用ビデオを作っていました。
時間がない中、効率よくするためには、準備が必要です。
とにかく前進あるのみです。
マーチングの指導。いよいよ明日からです [ブラス]
昨日は、合唱でとても良い勉強ができました。
しかし、僕の頭の中にはもう一つ大きなものがありました。
ブラスバンド部のマーチングです。
運動会で披露しなくてはいけません。
ブラスバンド部のマーチングです。
運動会で披露しなくてはいけません。
僕自身未経験とはいえ、子どもたちには関係のないことです。
子どもたちのために、ベストのことをしてあげたいと思っています。
しかし、ゴールから逆算すると、日がないということがわかりました。
子どもたちのために、ベストのことをしてあげたいと思っています。
しかし、ゴールから逆算すると、日がないということがわかりました。
今日はブラスバンド部の6年生を集め、臨時ミーティングをしました。
どんなマーチングにしたい?と聞くと
見ている人に感動が伝わるものにしたい。
きちんとそろったものにしたい。
見ている人に楽しんでもらえるものにしたい。
みんな高いものを望んでいます。
どんなマーチングにしたい?と聞くと
見ている人に感動が伝わるものにしたい。
きちんとそろったものにしたい。
見ている人に楽しんでもらえるものにしたい。
みんな高いものを望んでいます。
逆算すると、一曲目は、6回の練習で完成。
二曲目は、7回の練習で完成させなくてはいけないこと。
そのためには、1日の練習で、コンテ2ページから3ページを進まなくてはいけないことを説明しました。
そのために、自分のパートの部員の動きを見てあげてほしい
そうお願いしました。
二曲目は、7回の練習で完成させなくてはいけないこと。
そのためには、1日の練習で、コンテ2ページから3ページを進まなくてはいけないことを説明しました。
そのために、自分のパートの部員の動きを見てあげてほしい
そうお願いしました。
未経験の僕が効率的に指導するためには、もう一つの力。パソコンの力を借りることにしました。
今日は午後年休を取り、その準備をしました。
ホームセンターへ行き、組み立てたのが、これです。
今日は午後年休を取り、その準備をしました。
ホームセンターへ行き、組み立てたのが、これです。
下にあるのはソニーのスピーカー。なんと150Wの出力があるとのこと。
台の上にパソコンを起き、スピーカーからは音楽を!更にプロジェクタでマーチングの映像を体育館の壁面に大写しするつもりです。このマシンと子どもたちを頼りに、限られた回数でクリアしていくつもりです。
合唱とマーチング。どちらも崖っぷちに立った覚悟を持ち、指導して行きます。
マーチングの指導。いよいよ明日からです。
ps.いくつになっても楽にならないなあ・・・。そうつぶやいていたら、隣の先生が、みんな同じですよ。深く納得!!!そうです。みんな全力で走っています。
自分への挑戦 [ブラス]
今、マーチングに取り組んでいます。今はコンテ(設計図)の段階。
一曲はできました。しかし、二曲目は、ドラムメジャー(杖を持って先頭になって歩く子)を入れてのパターンを考えています。
しかし、このドラムメジャーの役割が、なんだかよくわかりません。
ただ部長は、ドラムメジャーをやりたがっています。願いをかなえてあげたいです。
だから勉強しかありません。
ユーチューブでいろんな映像を見ているのですが、
幼稚園
小学校
高校
では、それぞれ、ドラムメジャーは違った動きをしています。
とにかく情報をインプットし、消化し、自分のものを作り出すしかありません。
しかし、このドラムメジャーの役割が、なんだかよくわかりません。
ただ部長は、ドラムメジャーをやりたがっています。願いをかなえてあげたいです。
だから勉強しかありません。
ユーチューブでいろんな映像を見ているのですが、
幼稚園
小学校
高校
では、それぞれ、ドラムメジャーは違った動きをしています。
とにかく情報をインプットし、消化し、自分のものを作り出すしかありません。
今、その情報収集のために見ているのが、これです。
自分への挑戦だと思っています。