SSブログ

大なわ100回達成への道のり1 [鉄人]

大なわ100回達成への道のり

はじめに
  子供達が大なわ100回を達成しました。4月から体育の時間を使って少しずつ取り組んできました。毎時間5分から10分ぐらいの積み重ねです。少しずつの積み重ね。少しずつの成長。それが今、花開きました。本当にうれしいです。
  今日から、ここまでの歩みを振り返ってみたいと思います。

大なわをはじめるきっかけ
  僕が大なわを始めたのは、昨年度(2005年)、教育の鉄人と言われる東京の杉渕鉄良先生のクラスの大なわを見てからです。
  6年生でした。驚きでした。男子と女子に別れ、ものすごいスピードで、ぐんぐん回す大なわを次々と跳ぶ子供達。連続で跳び越し、誰一人引っかかる子がいません。
  やがて「よういはじめ」の杉渕先生の合図とともに1分間で跳ぶ回数を数える子供達。体育館にものすごい熱気があふれます。見たこともないすごい世界。感動しました。涙が出そうになりました。
  自分もやってみたい。このすごい世界に子供達を連れて行ってあげたい。そんな思いから、僕と子供達の歩みはスタートしました。

下の文字をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。