SSブログ

二分の一成人式満員御礼! [通信]

通信を書きました。

二分の一成人式満員御礼!
はじめに 
 二分の一成人式がとうとう終わりました。当日はたくさんの保護者の皆様に来ていただき,本当に感謝しています。ありがとうございました。子供達にとって,心に残る良い思い出になったのではないかと思います。
感謝
 10歳という節目にあたり,今まで家族にしてもらった事を振り返ることにより,感謝の気持ちを持つことがめあてとしてありました。子供達は、何時間もかけ、自分のことを振り返りました。
 そうやって出来たのが、感謝状の裏に書かれていた一編の詩。その過程を通して、どの子も今まで愛情をいっぱい注がれて育ってきた事がわかりました。どの子も,家族のことが大好きです。家族に対する感謝の気持ちで一杯でした。今までの皆さんの子育ての成果だと思います。同じ親として,深く頭の下がる思いでした。
決意
 また、これから成人に向けての十年間,自立を目指して生きていく決意の式でもありました。子供達の言葉や詩には、自分の夢に対する決意がしたためられていました。いろんな可能性を持つ子供達。そんな子供達の夢や希望を聞いていると、こちらまでうれしくなってきます。本当にすばらしい子供達ばかりです。ぜひ、夢の実現に向かってがんばって欲しいです。立派な大人になってほしいと心の底より願っています。
ぜひ、ご感想を
 懇談会の時、「子供達の言葉を聞いて、今までの子育ての結果を感じた。そして、今後の子育ての指針を得た。」というようなご意見がありました。教師としてうれしいお言葉でした。
 子供達の歌声、どうだったでしょうか。当日映したビデオを見ていると、どの子も精一杯口をあけ、一生懸命、気持ちを伝えようと言うことが伝わってきます。何を感じ、どう受け止められたでしょうか。何か感想等がありましたら,子供達のためにも、ぜひお寄せください。当日はたくさんの皆様に来ていただき,心より感謝しております。

 このように二分の一成人式は大盛況でした。どのような反響があるでしょう。下の文字をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。