SSブログ

二分の一成人式の感想2 [通信]

昨日は、二分の一成人式当日のビデオ編集に取り組み、完成しました。本当に良いできになりました。ビデオの子供達の様子を見ていると、感動がよみがえります。本当にすばらしい子供達です。では、昨日の続きをどうぞ。

二分の一成人式の感想2

感動し、ジーンときました
 二分の一成人式は、とてもすばらしかったです。中でも言葉のプレゼントは、赤ちゃんの頃の写真がかわいらしかったです。
 子供から感謝状をもらった時、「産んでくれてありがとう」と言ってくれ、感動し、ジーンときました。こちらこそ、生まれてきてくれて、ありがとう。歌と呼びかけも、4年生がまた更に一つになって成長したように感じました。
 先生方、このような素敵な二分の一成人式を行っていただき、ありがとうございました。

一言一言が感動で感激で
 二分の一成人式に参加させていただいて、本当にありがとうございます。今日のすばらしい子供達の姿を見て、とてもうれしく思いました。発表の一言一言が感動で感激で、ただ涙が出てきて、本当に子供達みんなが成長している事がうれしく思いました。本当にありがとうございました。

いろんなこと、がんばってきたね
 「二分の一成人式」に参加できて、本当に良かったです。一対一で感謝状を手渡されて、照れくさそうに「これからもヨロシク!」と言われ、うるっとなってしまいました。
  ごめんね。言葉にならず、頭をなでることしかできなくて。やっと「がんばってね」って言ったんだけど、聞こえたかな?
 今日の日を忘れず、これからもすなおなやさし子でいて下さいね。
 この一年間、一生懸命いろんなこと、がんばってきたね。先生は二分の一の成長を記録に残してくれて、本当にありがたくてうれしいですね。

胸が熱くなり、涙が・・・
 歌声がすごくきれでした。裏声をうまく使っていて、良かったです。写真のスライドを見ていると、赤ちゃんの頃や保育所の頃を思い出し、胸が熱くなり、涙があふれてきました。すごく感動しました。
 感謝状を受け取る時も、また涙が出そうになり、子供の詩を読むと、涙が止まらなくなりました。『良い子に育ってくれてありがとう』と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

思いやりや優しさを感じました
 歌は聞くたびに上手になります。楽しみです。言葉のプレゼントはうるるときました。(今もかわいいけど)赤ちゃんの時はみんなと~ってもかわいかったです。
 感謝状はもっとうるうるしました。他のお母さんにも見せてもらいましたが、それぞれうるうるするものでした。思いやりや優しさを感じました。

四年生のみなさんへ
 二分の一成人式、おめでとうございます。みんな一人一人お母さんの前で、「りっぱな大人になります」と上手に言えましたね。ばあちゃんも後ろの方で、そっと聞いていました。みんな大きな声で立派でした。
 私は学校でのいろんな行事に顔を出していますね。みなさんは「また、ばあちゃん、学校に来てるぞ」と思うでしょう。みんなのお母さんや学校の先生方もきっとそう思っておられるでしょう。
 それはね。みんなが保育所での三年間と小学四年生まで何十人となく遊びに来てくれるでしょ。家ではいろんな事を聞いてくれるし、道で会えば「ばあちゃん」と声をかけて下さるでしょ。それが一番うれしいのです。
みんなばあちゃんの孫です。会うたんびに大きくたくましくなっていくみんなを見るのが、楽しみなんです。
 これから五年生、六年生、中学校、高校としっかり勉強して、りっぱな大人になって下さい。そして、みんなの二分の一成人式で誓った言葉を信じていますから。

おわりに
 たくさんのこころ温まるお便り、本当にありがとうございました。このお手紙を一枚一枚パソコンにうっているうちに、思わず胸が熱くなり、涙が出てしまいました。それは、みなさんのお手紙の言葉から、みなさんの気持ちを感じたからです。
 言葉は言霊(ことだま)とも言います。言葉の中に、みなさんの気持ち(霊)がやどるのです。僕が涙したのは、言葉を通して、皆さんのいろんな気持ちを感じたからです。子どもたちに対する愛情、優しさ、夢、希望、喜び。まるでお日様の陽ざしのような暖かい気持ちを、ひしひしと感じました。ありがとうございました。
 こうやって、記録として残しておくことにより、子供達が大きくなっても、皆さんの気持ちを感じることが出来ます。子供たちにとって、すばらしい言葉プレゼントです。本当にありがとうございました。
あとわずかですが、少しでも子供達を伸ばし、良い時間を過ごしていきたいと思っています。

さあ、今日は、次なる目標(夢)に向かってスタートします。下の文字をクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二分の一成人式の感想1感謝状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。