SSブログ

二分の一成人式の感想1 [通信]

通信を書きました。

二分の一成人式の感想

はじめに 
  二分の一成人式の感想を何通も頂ました。本当にありがとうございます。何度読んでも,胸の熱くなるお便りばかりでした。私にとっても子供達のとっても,この言葉の贈り物は宝物になるだろうと思います。今回は,その感想を特集したいと思います。

皆さんからのお便り

心のこもった本当にすばらしい式でした
  「二分の一成人式」とはどういう式なのか、何のために行うのか、四年生のみんながきちんと目標を持って準備をしてきたのですね。心のこもった本当にすばらしい式でした。あんなに小さかったころがなつかしく成長を感じます。いただいた感謝状は、家族みんなの宝物です。
 お母さんも「いつも笑顔で元気でいられる大人になりたい」です。同じ目標に向かってがんばろうね。

私の方こそ感謝したいです
 すばらしい二分の一成人式でした。歌は聞くたびに上達していると思いました。スライド写真では懐かしさもあり、大きくなったなあという感動もありで、ウルウルしてしまいました。
 10年という節目を迎え、次の10年、子供とどうかかわっていこうか考える上で、良い機会になりました。それから感謝状、大変うれしかったです。言葉で表してくれた感謝の気持ちに私の方こそ感謝したいです。

どっちが親だかわからない状態になりました
 子供ははずかしくて、二分の一成人式には「来ないで!!」と言っていたのですが、私は楽しみで心待ちにしていました。小さい時の写真が出てきた時には、ちょっと目がウルウル…。感謝状を渡された時には、子供を抱きしめ、泣いてしまったら、子供に「もういって・・・」と言われてしまい、どっちが親だかわからない状態になりました。
 とっても思い出になり、感慨深いものになりました。ありがとうございました。

この日をきっかけに
 二分の一成人式は、子供の成長を改めて感じることができ、とてもよかったと思います。また、子ども自身もこの日をきっかけに新たな希望を持ち、がんばる意欲にもなり、本当に良かったと思います。
 今日参加できなかった主人や祖父母にも、ビデオで見てもらおうと思います。

こちらこそ、どうもありがとう
 とてもすばらしい二分の一成人式でした。また少し成長した姿を見られたような気がします。歌も言葉のプレゼントも、みんなの真剣さが伝わってきました。いつも感動させられるばかりで、本当に感激してしまいます。
 感謝状とありがとうの感謝の言葉を聞いたときは、胸がジーンとして、産まれたころからのいろんな思い出がよみがえってきました。
 こちらこそ、どうもありがとう。これからもよろしくね。

うれしい涙が流れました
 とてもステキな歌声、そして心のこもった感謝状でした。手を引っ張っていって、照れくさそうに「今まで育ててくれて、ありがとうございます。」と言ってくれたので、「はい!これからも頑張っていこうね」と言葉を返しました。席について周りのすすり泣きに私も我慢できなくなり、うれしい涙が流れました。
10歳おめでとう。

大人になるまでの大きな励み
 二分の一成人式に行かせて頂いて、子供達のきれいな声の合唱と、ありがとうの言葉を聞かせてもらって、本当に感動しました。子供達にとっても、これから大人になるまでの大きな励みにもなると思います。
 すばらしい二分の一成人式を挙げていただいて、本当にありがとうございました。

すばらしい歌声でした
 二分の一成人式を見させていただきました。歌は一人一人が感情を込めて歌っているのが、よくわかって、すばらしい歌声でした。
 言葉のプレゼントでは、みんなの小さい時の写真を見ていたら、10年間の思い出がよみがってきました。10歳でいろんなことを考えているのだと思いました。
 感謝状では、心が温まる言葉がかいてありました。
 20歳の成人式でも、この感動がふたたびできたらいいなあと思いました。

明日に続く
昨日から、二分の一成人式のビデオを編集し、当日の編集をもう一度味わっています。連休中に仕上げて、子どもたちに見せてあげたいです。下の文字をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。