SSブログ

初七日 [その他]

 今日は初七日。早いものです。ばたばたしているうちに今日を迎えました。
  いろいろとやることが多いとぬけていることがあるものです。
葬儀後の挨拶まわりを忘れていました。以下の人たちに挨拶にいきました。

・おじさん。(葬儀委員長)
・受付のお手伝いの人…6人

  葬式であまったお菓子と果物をつめた袋持参でいきました。
式場でやったので、これだけの人数ですんだのですが、町の公民館で行うと、もっとたくさんの人にあいさつまわりしないといけないでしょう。

 午後は、葬儀関係のお金の支払いをしました。なんと当初の予想よりはるかに安い値段。205万円ですみました。これは、会員になっていたのと、学校関係の割引きのおかげです。
 お寺の分とあわせて、総額250万円ぐらいですみそうです。

 この相場ってよくわかりませんが、あれだけ盛大にやって、この値段ですから、本当に感謝です。
 葬儀場の人が、式で流したDVDを持ってきてくれました。うれしいです。また何かの機会に流したいです。

 先ほど、初七日も無事終わりました。お坊さんを呼び、親戚、お手伝いの人合わせて約20人ほどでお参りしました。お茶を出し、最後にお菓子を持っていってもらって、おしまい。いろいろとあります。

 最期に息子がじいちゃんに向けて読んだ作文を載せておわりにします。息子はじいちゃんにとてもかわいがられました。涙を流しながら、つまりつまり読みました。それがまたみんなの涙をさそいました。いい息子です。

 じいちゃん、今どんな気分ですか。ぼくは、悲しいのと、じいちゃんに話しかけられてうれしいのとが入り混じっています。じいちゃんの死に際を見届けることができなくて本当に残念でした。その代わりに、今日じいちゃんの火葬を見届けます。
 ぼくのことを大切に育ててきてくれてありがとう。天国でばあちゃんと仲良くしててください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

し〜さん

お父様のご冥福をお祈りいたします。
いい息子さんですね。
心のこもった手紙、きっとお父様に届いたことでしょう。

ムッシュさんもお疲れのことと思います。
お体に気をつけてくださいね。
by し〜さん (2008-03-17 20:37) 

ムッシュ

し~さん、コメントありがとうございます。
今回のことで、息子を見直しました。やさしい子です。

御心配ありがとうございます。うれしいです。
し~さんもあと少しですね。お互い体に氣をつけ、
よいしめくくりをしていきましょう。
by ムッシュ (2008-03-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先祖とのつながり最後のお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。