SSブログ

あなたはどう思う? [本]

 今日は、午後2冊の本を読みました。
一冊はオーケストラ指揮法(高木義之)

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために作者: 高木 善之 出版社/メーカー: 総合法令出版

発売日: 2007/07/25


 もう一冊は「高学年女子の指導」(赤坂真二)

小学校高学年女子の指導―困ったときの処方箋

小学校高学年女子の指導―困ったときの処方箋

  • 作者: 赤坂 真二
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2005/03

  •  特に一冊目のオーケストラ指揮法は、とても良い本でした。次の箇所は、僕を飛躍させてくれそうなヒントがあるように思いました。
  • 人は命令や指示では本気で動きません。
    人は自ら気づいたとき、本気で動きます。
    しかし、人を気づかせることはできません。
    でも、気づくチャンスを作ることはできます。
    それにはあなたがまず、「あなたはどう思う?」と聞いてみることなのです。
    そのことによって、あなたの周りは変わり始めるでしょう。

 これは、高学年女子の対応にも通じること。自ら考えさせ気づかせる。そして、自らが動けるよう暖かく見守る。信頼し、任せてみる。

 著者、高木氏は、このような指導で、今まで中々なれなかった合唱コンクールで優勝します。一人ひとりのよさを引き出し、融合し、生き生きとみんなで新しいものを作り出す。
 学級経営にも通じることです。キーワードは
「あなたはどう思う。」

 2冊の本で一人ひとりを生かすことに大切さを学びました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

し〜さん

チャンスを待つんですね。
参考になります。
「あなたはどう思うの?」大事ですね。
自分の考えを明らかにさせ、認識させる。

ムッシュさんのブログ、今年度も毎日見てます!
これからもよろしくお願いします。
by し〜さん (2008-04-27 15:27) 

ムッシュ

し~さん、コメントありがとうございます。
一年生担任でがんばっておられますね。
僕も、刺激を受けております。
もう少しで一息つけますね。
こちらこそよろしくお願いします。
by ムッシュ (2008-04-28 03:52) 

shinji-akasaka

ムッシュさん、拙著をお読みいただきありがとうございました。私も「オーケストラ指揮法」を読んで感銘を受けた一人です。「どう思う?」と聞くことって本当に大切ですよね。「答えは子どもがもっている」といつも思いながら子どもに接しています。ブログうれしく読みました。ありがとうございました。
by shinji-akasaka (2008-04-28 17:34) 

ムッシュ

shinji-akasakaさん、コメントありがとうございます。
著者の方からメールをいただけるなんて光栄です。
びっくりしました。
高学年の女子の対応、とても参考になる本でした。
とてもニーズのある本だと思います。
これを機会にまた今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
by ムッシュ (2008-04-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何度でも起き上がる49日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。