SSブログ

夏休み合唱団練習メニュー [合唱]

夏休み合唱団練習メニュー

 夏休み、NHK全国学校音楽コンクールに向けて、練習を開始します。毎日、2時間から3時間練習します。その練習メニューを考えました。

●朝来たら
あいさつ(朝来たら、おはようございます。とあいさつ)
  あいさつは何よりも大切です。徹底させたいです。
音楽室準備(歌詞カード・DVD・CD・アンプ・机・いす15セット)
CDラジカセ用意(音楽室の後ろの棚→講堂へ)コンセント差込まで
歌詞を音読して待つ(音楽室で)

●音楽室で集合
・あいさつ43連発 一人ひとり、全員で「おはようございます」と全力であいさつをする
・団員のきまりを斉唱
  大切にすること
  1.いま、ここで一生懸命
  2.思いやる美しい心
  3.心を一つに

・インディアンの発声
・歌詞を一斉音読
(カード・鏡を壁際に置いて体育館に移動)

●体育館で
・体育館2週
・腹筋1分交代(相手は、決めておく)
・背筋1分交代(相手は、決めておく)
・一円玉を息でひっくり返す1分(リーダーに配らせる)
・V字で歌う(お腹を意識させるため)
・壁に体をつけて発声練習(姿勢を意識させるため)
   一分間ですが、全力でさせようと思っています。
(音楽室へ移動)

●音楽室
・フェイストレーニング(鏡を持ってビックリした顔・笑った顔を作る)
・発声(イエアオウ~鏡を見て、口形・ほっぺにたこやきを意識させる)
・NHK課題曲のビデオを見ながら口パクで歌う(鏡を見ながら。)
   教師、一人ひとりチェック(ポイント、姿勢、ほお、口、目)
この☆のゆくえ ソプラノ、母音で歌う(教師、一人ひとりチェック)アルト、口パク(二人一組向かい合って歌い、あとでアドバイスさせる)
この☆のゆくえ ソプラノ、口パク(二人一組向かい合って歌い、あとでアドバイスさせる)アルト、母音で歌う(教師、一人ひとりチェック)
・全員で歌い、ハモル

(休憩)

・BELIEVE ソプラノ母音で歌う(教師、一人ひとりチェック) アルト口パク(二人一組向かい合って歌い、あとでアドバイスさせる)
・BELIEVE ソプラノ口パク(二人一組向かい合って歌い、あとでアドバイスさせる)アルト母音で歌う(教師、一人ひとりチェック)
・全員で歌い、ハモル

●おわり
・片付け
・団員のきまり斉唱
・先生のお話
・ありがとうございましたの挨拶

  以上です。短い時間ですが、いまここで一生懸命を意識させ、練習させようと思っています。
 合唱指導を始めて4年の僕の元、合唱を始めて4ヶ月の子供達が本格的な合唱団相手にどこまでいけるでしょうか。無謀なチャレンジです。しかし、奇跡は起きます。それは、気持ちの部分でどこまで高まることができるか。そこが勝負だと思っています。
 プラスの循環をつくり、奇跡を生みたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教育の鉄人実践講座一点突破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。