SSブログ

2学期初日 [通信]

通信を書きました。 

2学期初日

はじめに
 二学期の初日、僕が夏休みつくった映像「NHK全国学校音楽コンクール挑戦の記録2008」をみんなで見ました。場所は音楽室。プロジェクターで映し、大画面で見ました。

 映像は練習の様子から始まり、大会での様子。そしてみんなの歌声。校長先生をはじめ、審査員のみなさんなどのいろんな感想が出てきます。見ていて、その当時の熱い思いがよみがえりました。

全員発表
 見た後、全員で感想を発表しあいました。
コンクールに出なかった人からは、こんな感想がでました。
 銀賞をとってすごい。
 審査員にほめてもらって、すごい。
 きれいな歌声だったなど

コンクールに出た人からは、こんな感想が出ました。
 一生懸命練習して、コンクールに出てよかった。
 今年の夏は、今までの中で一番思い出に残る夏になった。
 大会に出て、たくさんの人に御世話になり、感謝したいなど。
初日から全員発表できました。本当にうれしかったです。

二学期の挑戦
 さて、夏のNHKのコンクールは希望者だけで出ました。そして、出た人たちは、素晴らしいドラマを作りました。心の中に一生残る宝物のようなドラマ。
 そして、始まった2学期。今度は5年生全員でドラマを作ります。秋に市の児童音楽会があります。そこに5年生全員で出ます。その音楽会は6年生ばかりが出ます。その中に混じって、5年生みんなのパワーを発揮するわけです。

おわりに
 夏にドラマを作ったみんな。ぜひ、そのパワーを全体に広げてほしい。
そして、夏に出られなかった人。今度は、君たちがドラマを作る番。一人ひとりみんなで力を合わせて、素晴らしい宝物を残そう。感動をつくろう。
 いよいよ始まる新たなスタート。一生の思い出を作ろう。

●名言シリーズ
人は命ある限り、
いくつからでも、いつからでも、
自分を変えることができる。
(エド・はるみ)

  エドさんは、24時間テレビで、113kmを走りぬきました。数年前までは、まったくの無名。24時間マラソンへの抜擢を目標にトレーニングを積んできたというエドさん。40歳を過ぎ芸人としてブレークしたエドさん。あきらめなければ夢がかなうことをマラソンでも証明しました。そんなエドさんを見て、人間いくつからでも自分を変えることができるという勇気をいただきました。
 人間、なりたい自分になれます。そういう気持ちで、これからもがんばっていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たくさんの学び目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。