SSブログ

目標 [通信]

通信を書きました。

 昨日、一人ひとり二学期の目標を考えてもらいました。生活面、学習面、行事面で、こうなりたい自分の目標を書きました。その中からいくつか書いてみます。

・組体操はみんなの心をひとつにして、感動できるような演技を見せたいです。

・私の2学期の目標は、自分から手をあげて、自分の意見を言うことです。

・おかあさんが出張でいないとき、皿洗いや洗濯機をまわして、なるべく疲れさせないようにしたいです。

・私の目標は、朝、友達、家族、わが町防犯隊、先生にあいさつをすることです。やっぱりあいさつをしないと話しもできないから、あいさつをします。

・私の二学期の目標は、何にでもすすんでやることです。

・わたしが学習でがんばりたいのは、漢字テストで全部100点をとる。本を50冊くらい読む。あと計算を速く正しくとけるようにすることです。

・私の二学期の目標は、運動会の組体操で人を感動させることです。危険なこともあると思うけど、一生懸命がんばって練習して、人を感動させたいです。

・来年になったら、最高学年なので、しっかりとやって、来年では今の四年生に教えたあげたいと思います。

・友達が悲しんでいたら、励ましてあげられるようにがんばります。

・二学期は自信を持って、発言をクラスで一番したいと思いました。発言をしたら自信もつくし、良いと思いました。

・生活面では「ありがとう」と言ってもらえるようなことをしたいです。

・行事では、秋の児童音楽コンクールで仲間とたくさんの思い出をつくりたいです。

その他、漢字をがんばりたい。算数をがんばりたいなどがありました。

 大リーグのイチローは小学生のとき「プロ野球の選手になる」というはっきりとした目標を持っていました。その目標があったからこそ、友人と遊ぶ時間を割いて、毎日バッティングセンターに通い、猛練習を続けられたのです。

 はっきりとした目標を持ち、そうなりたいという強い気持ちがあれば、必ずそれは実現できると思います。また、もし実現できなかったとしても、限りなく近づくことができると思います。
 なぜならば、先生自身、そんなことをたくさん体験しているからです。
 
 走る体力などなかったのに、フルマラソンに出られる自分に変われました。
 音楽などまったく苦手だったのに、合唱指導が大好きな自分に変われました。
 作文を2、3行書くだけでもひいひい言っていたのに、毎日文章を書く自分に変われました。
 それは、そうなりたいと強いあこがれを持ち、それを続けてきたからです。

 先生の中には、こうなりたいというあこがれの人が何人もいます。そういう人を目指し努力することで、少しずつ少しずつ近づくことができました。そして、この年になっても成長できた自分を、とってもうれしく思います。

 二学期の目標をたてたみんな。必ずなれます。
 成長してほしいです。それが、自分の喜びになると思うし、先生の喜びでもあります。お互い、がんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2学期初日挑戦する気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。