SSブログ

挑戦する気持ち [通信]

通信を書きました。 

 昨日、運動会の係りを決めました。5年生から、運動会をお世話していく仲間入りをするのです。以下のような係りがあります。

審判係 男女各1名
放送係 1名
用具係 男女各1名
スローガン 2名

 わがクラスからは、これだけの人数を出すことになっていました。

 応援団を決めるとき、立候補があまり出ませんでした。昨日は、どうなるか?と思っていました。そこで、みんなに任せてみました・・・

  すると、20人が立候補しました。うれしかったです。それは、挑戦しようという気持ちを持っている人がこれだけいたということ。
 今まで、出てこようとしなかった人も、出ています。本当に大きな成長です。

 大きく伸びるために必要な条件。それは挑戦しようという気持ちがあるということ。これが大きいと思います。
 松井にしてもイチローにしても、大リーグで挑戦しようという気持ちがあったからこそ、あれだけ素晴らしい選手になれたのです。
 「めんどくさい。」「しんどそう」そんな気持ちで逃げていたら、大きな成長は期待できないと思います。
 5年合唱団が素晴らしい成績を残せたのも、「挑戦しよう」というプラスの気持ちがあったからこそ。
 そんな意味で、昨日の20人という立候補。心からうれしかったです。

 挑戦しようという気持ちは人を大きく成長させます。その気持ちを持っていれば、いろんなことが伸びていけると思います。この先、楽しみです。
 昨日は、前進が見えた日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目標仲間づくりゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。