SSブログ

「手紙」に挑戦 [合唱]

 NHK全国学校音楽コンクールの中学生の部を見て、感動。そこで、「手紙」の3部合唱に挑戦することに決めました。

 クラスで、「これハモルのに挑戦したい人?」と聞くと、たくさんの手が上がります。「難しいよ。」と言っても挑戦すると言います。そこで、今日、低音を初めて教えてみました。

 予想では、かなり苦戦するだろうと思っていました。何しろ中学生の課題曲です。しかし、なんと今日、一題目までメロディーがとれるようになりました。すごいです。

 まだまだ全然きれいではありませんが、音取りに関しては、確実に進化しています。
 これから楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

Bobcatyt

niceありがとう 歌う生徒達の顔は輝いています。いつ見ても好い物ですね。
by Bobcatyt (2008-10-14 23:00) 

ムッシュ

Bobcatyt さん、ナイスとコメントありがとうございます。本当に歌が好きになった子供達の顔はいいものです。
 一生懸命歌う姿、大きな口、表現しようとがんばる姿。そして、ぼくたち教師は、そんな気持ちにさせることがとても大切です。
 少しでも歌が好きになってもらえるよう、がんばっていきたいです。ありがとうございます。
by ムッシュ (2008-10-15 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。