SSブログ

行動すること [名言]

 動作は感情に従って起こるように見えるが、実際は動作と感情は並行するものなのである。動作の方は意思によって直接コントロールすることはできるが、感情はそうはできない。ところが感情は動作を調整することによって間接的に調整することができる。
 従って、快活さを失った場合、それを取り戻すための最善の方法はいかにも快活そうに振舞い、快活そうにしゃべることだ。
 【ウィリアム・ジェームズ/心理学者】

 感情はコントロールできません。しかし、行動はコントロールできます。言葉を発すること。笑顔を作ることなど。

 最近、大きな問題が起きました。相当へこみましたが、あえて朝から、プラスの言葉(「ついてる」「ありがとう」)を言い続けました。仏壇に手を合わせ、「ありがとうございます」「ありがとうございます。」
 職場へ向かうときは、「ついてる」「ついてる」「ついてる」「ついてる」
 更に、笑顔を作るよう意識し、元気そうに振舞いました。

 するとどうでしょう。不思議なことに、なんとなく、不安な気持ちはなくなり、ありがたい気持ちに。周りの状況は何も変わっていないのに・・・。不思議です。

 すべては自分自身の受け止め方次第。良い方に受け止める。そのためには、努力が必要。行動することが大切。それを実感しました。

 読んでくださった皆さん、今日もありがとうございます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

し〜さん

ムッシュさんこんばんは。

読みながら、ウ~ムと考えました。

私達の職業は、とりわけ、感情のゆれが大きくなる時があると思います。モチロン、感情のゆれが無いと人間としてはおかしいのですが。
問題は、フラットでいるべき時にこちらの状態によって変わってしまう事だと。これが難しいです。

だからこそ、外から内への働きかけが必要なのかも。
どんなに調子悪くても、嫌な事があっても学校に入ったら全力で「おはようございます!!!」って言うような事ができるのだと思います。
by し〜さん (2008-10-15 20:55) 

キッキョン

ムッシュさん
こんばんは。

>行動はコントロールできます。言葉を発すること。笑顔を作ることなど。

行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

こんな言葉を先日教えてもらいました。
僕も,子どものこと以外で今日結構へこむことを聞かされたのですが,ムッシュさんの記事を読んで,まずは行動から変えてみようと思いました。

元気が出たぞ!!
ありがとうございます。
by キッキョン (2008-10-15 23:17) 

ムッシュ

し~さんさん、コメントありがとうございます。
「問題は、フラットでいるべき時にこちらの状態によって変わってしまう事だと。これが難しいです。」
本当に、これが要求されますよね。難しいことですが。
自分だって人間です。いろいろあります。でも、メンタル面で安定していることが大切です。そこがとても難しいところ。人間的な器を大きくしていく必要があると感じています。そしてそのための努力だと思っています。

キッキョンさんありがとうございます。
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

これは、松井の高校時代の監督、山下さんの言葉でしょうか。僕も好きな言葉です。
行動から変えていく。小さな積み重ねが大きな山をつくるまで。
お互いがんばりましょう。

by ムッシュ (2008-10-16 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「手紙」に挑戦思いやりって? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。