SSブログ

自分達の姿を映像で見せました [学級]

 冬休み、二学期に行った合唱コンサートと8の字跳び大会の映像を編集しました。この映像には、僕の思いをたくさん込めました。たとえば次のようなコメントを、子供達の歌う「手紙」のバックに入れました。

夢を実現するためにはつらいこと苦しいことがたくさん待っていると思います。でも、そんな時は自分を信じてください。keep on beleiving 夢は必ず実現します。

今はつらくても自分を信じて歩んで欲しい。いつかきっとつらかったことが「よかったなあ」と思える日がやってきます。


 今日、子供達に見せました。すると、みんなすてきな感想を書いてくれました。その一部を紹介します。
 

 僕はこのビデオを見て、僕たちは今まで普通のことをやってきたけれど、こうやって見ると、すごいことをしたんだと思いました。

 2学期、マイナスの雰囲気につつまれたことがあったけど、2学期もっと楽しくてすばらしいことがあったということを今日思い出しました。

 大なわの時の映像は、半泣きになりました。すごく感動しました。家でお母さん、お父さんに見せたいです。みんなも自分もあと三ヶ月なので、がんばりたいです。

 心を一つにしてなんでもすると、楽しいし、結果が出るんだなとあらためて思いました。

 これからは、いろいろな人に感謝の気持ちを持って、みんなのあこがれになる6年生になりたいです。


 子供達の感想に僕も半泣きになりました。うれしかったです。

 2学期、いろいろとありました。自信を失っている子もいました。でも、ぼくは、自分達の素晴らしさを感じてもらいたかった。だって、本当にすばらしい子供達ばかりなんだもん。だからがんばって映像編集しました。

 客観的に映像で見ると、子供達の歌声や大なわ、すばらしいです。子供達、素晴らしく成長しています。そんなことを実感したことでしょう。

 ぜひ自信を持って、その力を更に伸ばし、素敵な6年生に育っていって欲しいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

OKの

すごいです!
ムッシュさんの子どもたちへの愛の深さを感じました。
必ず子どもたちの心にヒットしていることでしょう。


by OKの (2009-01-11 05:30) 

ムッシュ

OKのさんありがとうございます。
そういってもらえると、本当にうれしいです。
子供に対するアプローチって、いろんな方法があるでしょう。
しかし、僕は、この方法が一番あっているみたい。
編集に時間はかかったけど、子供達に喜んでもらえて、本当にうれしかったです。

by ムッシュ (2009-01-11 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなことやはり楽しい授業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。