SSブログ

6年生を送る会の劇台本「6年間の思い出」 [行事への取り組み]

  6年生を送る会の出し物の劇の台本を考えてみました。いかがなものでしょう?

6年生を送る会劇台本
「6年間の思い出」副題―お祝いのギフト―

6年生のみなさん、もうすぐ卒業ですね。
今日は、みなさんが入学してからの6年間に、どんな勉強があったかを思い出しながら、お祝いの気持ちをプレゼントしたいと思います。
名付けて、「6年間の思い出!」
全員 レッツ、ゴー!

1年生
期待に胸をふくらませていた一年生。
はじめてのひらがなの勉強もいっしょうけんめいでした。
先生、「これは何と読みますか?○○さん」
はい、 です。
先生「良くできました。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、 です。
先生「おりこうです。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、 です。
先生「天才です。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、 です。
先生「すばらしい。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、 です。
先生「すごい。では、続けて読みますよ。」
みんな「お め で と う」
みんな「え?」
「せーの」
みんな「おめでとう」

2年生
漢字もたくさん勉強しました。
先生、「これは何と読みますか?○○さん」
はい、尾です。
先生「良くできました。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、目です。
先生「おりこうです。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、出です。
先生「天才です。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、戸です。
先生「すばらしい。次はこれ、読める人?○○さん」
はい、宇です。
先生「すごい。では、続けて読んでみましょう。」
みんな「尾 目 出 戸 宇」
みんな「え?」
「せーの」
みんな「おめでとう」

3年生 BGM「春の海」
初めての習字。書き初めの会ではドキドキしながら毛筆に挑戦しました。
先生「みなさん、一生懸命に書けましたね。では、書いた字を見せてもらいましょう。」
先生「○○さん」
「お」です。
先生「○○さん」
「め」です。
先生「○○さん」
「で」です。
先生「○○さん」
「と」です。
先生「○○さん」
「う」です。
「せーの」
みんな「おめでとう」

4年生
初めてローマ字を習いました。
先生「これは何と読みますか?○○さん」
(英語風に)Oです。
先生「グッド。次はこれ、読める人?○○さん」
(英語風に)Meです。
先生「ナイス。次はこれ、読める人?○○さん」
(英語風に)Deです。
先生「グレート。次はこれ、読める人?○○さん」
(英語風に)Toです。
先生「ワンダフル。次はこれ、読める人?○○さん」
(英語風に)Uです。
先生「オーミラクル。では、続けて読んでみましょう。」
みんな(英語風に)「O ME DE TO U」
みんな「え?」
「せーの」
みんな「おめでとう」

5年生
 初めての器械運動競技会、先輩たちはいろんな技に挑戦しました。
ロンダートなど派手な演技をして、最後に「オ」のポーズ(拍手)
何か演技をして、最後に「メ」のポーズ(拍手)
開脚前転をして、最後に「出」のポーズ(拍手)
何か演技をして、最後に「ト」のポーズ(拍手)
ブリッジをして、最後に「う」のポーズ(拍手)
みんな「あっ」
「せーの」
みんな「おめでとう」

Picture1.jpg

6年生
 組体操のリーダーとして、僕たちをリードしてくれました。
音楽に合わせ
ピピピピー
ピラミッドを5つ作る。
上に乗った人が「お」「め」「で」「と」「う」のカードを上に上げ、
「せーの」
全員で「おめでとう」

ピー(クラスごとひな壇に整列)
6年生のみなさん、今日は
全員「おめでとうございます。」
中学校へ行くとおめでたいことばかりでなく、苦しいこともあるかもしれません。
そんな時のささえになるような歌をプレゼントします。

「手紙」を歌う。

今までありがとうございました。
これで終わります。礼。

ps.いかがなものでしょう。作った自分としてはおもしろいのかどうかわかりません。御意見を聞かせていただけるとうれしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ゆかりんこ

初めまして!私も5年生の担任をしています。6送会の台本を考えていまして、検索していたら、このページにたどりつきました。とてもおもしろい台本ですね!ぜひ、参考にさせていただきたいです。
また、他の日の日記も拝見させていただきました。
私はまだ、今年2年目の新米な上、初めての高学年でうまくいかずに悩んでいました。しかし、この日記を読んで、残り1か月頑張ろうと思いました。
私のクラスの子たちも、私を助けてくれ、クラスをよくしよう一生懸命なんです。私にもっと力があれば・・・。と不甲斐ない自分がいつも情けない毎日です。また、日記を読ませていただいて、勉強させていただいたり、元気をいただきに参ります!
by ゆかりんこ (2009-02-19 23:49) 

ムッシュ

ゆかりんこ さん、ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
台本、参考になったようで、とってもうれしいです。自分なりにアレンジを加え、楽しんでいただけたらいいなと思っています。
「私はまだ、今年2年目の新米な上、初めての高学年でうまくいかずに悩んでいました。」
お気持ち本当によくわかります。僕自身も本当に悪戦苦闘の毎日です。高学年、本当に難しいですよね。
「私のクラスの子たちも、私を助けてくれ、クラスをよくしよう一生懸命なんです。」
いいですね。そういう子供たちがいるってこと、本当にすばらしいことですよ。そして、そんな子供達のことを大切にしてあげてくださいね。
 本当に今は、教師をするってこと、大変な時代だと思います。しかし、小さな喜びもあります。そんなよろこびを拾い上げているのが、このブログです。
 お互いあと一ヶ月、乗り切っていきましょうね。ありがとうございます。

by ムッシュ (2009-02-20 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。