SSブログ

真の満足は・・・ [名言]

「真の満足は私たちがもっているものとは関係ない。
ディオゲネス(ギリシャの哲学者)には浴槽で充分だったが、アレクサンダー大王には世界でも小さすぎた」-- チャールズ・カレブ・コルトン(英国の作家)

       
 満足を感じるのは自分です。人それぞれ、価値基準が違います。ある人にとって満足なことでも、別の人から見ると、不満に見えます。人それぞれ違うからです。

  真の満足とは何でしょうか。
 それは、自分がワクワクすること。自分が気持ちいいこと。つまり、自分の感覚を大切にすればいいことがわかります。
 他の人から見て、うらやましいと思われたとしても、自分自身が満足してなかったら、意味がありません。
 だから、自分の好きなことを追い求めていけばいいことがわかります。

  僕の場合は、なんだろう。
 走っているとき、文句なく気持ちいい。自転車に乗っているときも好き。山の自然の中に埋もれ、どっぷり山に浸っているのもいいなあ。温泉もいい。ゆったりと泳ぐのも好きです。

 合唱を子供達が喜んでやっているとき、気持ちいい。
 そう、子供達が喜んで笑顔を見せてくれるとき、無常のよろこびを感じる。ボーっとしている時間もいいなあ。おいしいものを食べることも好き。

 そんな自分の心の奥底でワクワクする部分をしばらくみつめていきたいと思っています。

ps.今日久しぶりに泳ぎました。ゆったりと1000m。水の中の世界に包まれ、気持ちよかったです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

いっぱい道草

「自分の好きなことを追い求める」は大事ですよね。賛成。
理想は「少欲知足」の精神がいいです。
好きなことをやり続けていると、
やらねばならないことがたまってしまうのが難点ですが。
今晩は成績処理をがんばります。
by いっぱい道草 (2009-03-08 16:44) 

ムッシュ

いっぱい道草 さん、コメントありがとうございます。
道草さんのブログを見ていると、好きなことを追い求めている感じがします。「少欲知足」いい言葉ですね。
by ムッシュ (2009-03-09 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。