SSブログ

○○をいいほうに導いてあげるのが、愛です [名言]

人それぞれの個性に、いいとか、悪いとかはありません。
個性をいいほうに導いてあげるのが、愛です。
 (『愛のセラピー』(KKロングセラーズ)より)

 人それぞれ個性があります。個性は、長所ともなるし、短所にもなります。その個性が、長所として生きるように導いてあげるのが、教師として大切なことだと思います。

 そのためには、その子全体を認めること。良いも悪いも含めて、その子の存在すべてを。

 しかし、そういう意識になるためには、まず自分自身のすべてを認めること。自分の長所を生かすこと。そこからスタートする必要があるように思います。

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。手塚 治虫

 自分を信じられないような人間は、他人を信じることが出来ない、ということだと思います。まず、自分を信じ、生かしていこう。そうすることで、自然に愛が広がっていくような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真の満足は・・・一周忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。