SSブログ

ゴミ箱はよーく確かめてから [その他]

 今日は朝から、新年度に向けて、パソコンの作業に明け暮れました。新パソコンがたくさん入りました。そうなると、情報担当は忙しいです。インターネットの設定。ネットワークの設定。プリンタの設定も行います。一台一台個性があり、結構時間がかかります。

 最後に職員が良く使うパソコン3台をきれいにする作業。デスクトップは、たくさんのファイルやショートカットでいっぱいになっています。

「今日までにデスクトップのファイルを保存して置いてください」と言ってあったので、どんどんファイルをゴミ箱に捨てました。そして、最適化をかける。
 それで終われば良かったのですが、ゴミ箱の中のものも、全部消去してしまいました。
 これが、大変なことに!!超重要なファイルで、まだ保存してなかったものがあったのです。
 本当に青ざめました。

 幸い、フロッピーに保存してあることがわかり、ほっと一安心。

 しかし、寿命が縮みました。
結局8時ちかくまで、作業に追われました。

 ゴミ箱の中のものは、よーく確かめてから、消去すること。教訓になりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

せきちゃん

うちの市は、とんでもなく重たいパソコンが、導入され、設定はしなくていいのですが、パソコンやシステムに対するクレームを聞く毎日です。

データの保存は、市内イントラのみなので、仕事が大変です。
by せきちゃん (2009-03-28 19:10) 

ムッシュ

せきちゃんさんも情報担当なのですね。
本当にご苦労様です。
情報担当って、トラブルやクレームがあると、結構時間がとられますよね。
別の機関が対応してくれないかって、いつも考えます。
by ムッシュ (2009-03-29 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。