SSブログ

NHK全国学校音楽コンクール 課題曲 [合唱]

 NHK全国学校音楽コンクールの課題曲が発表されました。

 小学校の部は、なんと2曲から選ぶというもの。「ここからいちばんとおいところ」と「夢の太陽」の2曲です。
 僕は、断然「夢の太陽」の方が好きです。歌詞が今の僕の気持ちにぴったし。

 夢の太陽 覚和歌子作詞 千住明作曲

たわんだ枝が はずむときの力で
真っ青な空の 真ん中にむかってとぶ
はじめてだから ぶきようだけど
こわがるこころと 手をつないでとぶ

ひとみをこらして 耳をしんとすませて
まだ見ない明日(あした) その先にむかってとぶ
へこんだ昨日を 自分にゆるして
はだしに地面を 今感じて ける

そのとき かかとに見えない翼が生えて
わたしは 風に乗るだろう
町を 地球を 見下ろすだろう
それは はじめての景色
さっきまでのわたしが 背中を丸めて歩いている
それは いじらしい
抱きしめたくなるような わたし

波をおいかける 飛び魚のように
ばねのつよい子鹿のように
思い切りふみきると 天と地がつながる
夢の太陽は この手に つかま(えら)れるのを
待ってる 待ってる

  へこんでも大丈夫。たわんだ力でジャンプし、違う世界を見よう。きっと広い世界が見えるだろう。そして、夢の太陽をつかまえよう!

 う~ん、いい曲です。さっそく楽譜を注文しました。
下の所で、映像と曲が聞けます。興味のある方はご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/ncon/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

NO NAME

いいうターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by NO NAME (2009-07-29 21:38) 

めー

僕、小学生なので、歌います、

本当は、この歌が、よかったのですが、何故か、「ここから」になりました。・
by めー (2009-08-05 18:01) 

ムッシュ

めーさん、そうですか。いよいよ大会ですね。お互い今までの練習を生かして、楽しみましょうね。
コメントありがとう。フレーフレーめーさん。
by ムッシュ (2009-08-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

送別会四月、学校は様変わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。