SSブログ

白山登山 [幸せに生きる]

 今日は、白山へ行って来ました。日帰り登山です。朝5時に自宅を出発。約一時間で、市ノ瀬に着きました。

 けっこう車が止まっていました。県外ナンバーが多かったです。

DSC00443.JPGDSC00444.JPG

 6時20分ごろ出発。登山口の別当出合まで徒歩で向かいます。登山口までの道路が閉鎖しているためです。約1時間50分で到着。

DSC00451.JPG

大きなつり橋を渡り、いよいよ山に入ります。

DSC00452.JPG

 いたるところにふきのとうが出迎えてくれました。音読でやっているので、なんだか親しみがわきます。たくさん写真をとりました。

DSC00456.JPG

 しばらく歩くと雪の世界。アイゼンをつけ、雪山気分です。

DSC00455.JPG

 甚ノ助小屋に到着。屋根しか見えませんでした。日向ぼっこをしている人が何人もいました。

DSC00463.JPG

延々登りつづけ、ようやく山頂が見え出しました。

DSC00468.JPG

室堂は、急な登りのあと、突然現れました。

DSC00471.JPG
 着いたのは、お昼ごろ。見えるところは、室堂の2階の部分。入り口はちゃんとあけて入れるようになっていました。。

 しばらく休んだあと、いよいよ山頂に向かいます。
間近に見えるのに、なかなか着きません。

 山頂に着くと、お社が僕を迎えてくれました。何だか涙が出そうになりました。手を合わせて祈りました。

DSC00480.JPG

 休憩時間も含めて6時間40分かかりました。長い長い道のりでした。2006年の8月以来。約2年ぶりの山頂です。

DSC00481.jpg

 さて、下りは、ファンスキーで降りました。靴も履き替え、一気に下りです。

DSC00484.JPG

 山頂近くの雪は安定していてよかったのですが、だんだんと人の足跡や凹凸の激しいガタガタの雪面に・・・。太ももと腰にとっても力がいりました。

 それでも早い早い。あっという間にふもとに着きました。帰りは約3時間20分。そのかわり、足がガクガクです。

 日常と大きく違う一日を過ごしました。ただ今、ゴールデンウィーク真っ只中。

ps.携帯で、すべっている時に見える映像をとってみました。

ps.ちなみにファンスキーは、下のような安いものを使っています。短いのでリュックに入れて登ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

のむ

GWの頃ってこういう感じの白山なのですね。詳しい報告をありがとうございました。高山なので,5月でも危ないのかと思っていました。(もちろん,危ない所もあるでしょうが)ようし,私も行くぞ!おっと,その前に,アイゼンとピッケルを買わなくては。8本爪ですか?
by のむ (2009-05-04 06:21) 

ムッシュ

 のむさん、コメントありがとうございました。今の時期の白山って、春山スキーを楽しむ人などが、けっこう人が入っていて、意外と安全に登れます。
また、人の足跡がついていて、登りやすいです。しかし、一旦、ガスがかかったら、こわかったです。
 今年は例年に比べ、雪が少ない感じがしました。アイゼンは、今日のブログで紹介しますね。簡単なもので十分です。ピッケルは持っていきませんでした。
 身近にこんな素晴らしい山のあるところにすんでいる幸せを感じました。

by ムッシュ (2009-05-04 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視写プリント春の白山登山情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。