SSブログ

連休明け2日目 [学級]

 今日は連休明け2日目でしたが、子供達の力、かなり戻っていました。朝のあいさつ37連発。昨日よりパワーアップしていました。そして、言い漢字の速攻早読みもよくなっていました。今2人で交代速攻早読みをやっているのですが、、なかなかいい漢字(感じ)です。

 今日、特によかったのが、計算ドリルの学習。ノート指導も兼ね、一問できるごとにチェックしています。ノートの書き方がだいぶ上手になってきました。

 そして、子供達のがんばること。何度も繰り返しやり続け、一時間目いっぱいやったのにも関わらず、「まだやりたい。」の声。「先生、休み時間もやっていい?」という声も。すばらしいなあ。

 5限目は2年生になって初めての席替え。男女混合にしました。子どもたちから「え~~」という声が聞こえない。これも素晴らしい。

 班長を決めてもらいました。どの班もジャンケンで決めています。「どんな風にきめたの?」って聞くと、「やりたい人でジャンケンして決めた。」の声。
 「じゃ、やりたかった人、手をあげて?」と聞くと、たくさんの子供達の手が上がります。これも素晴らしいことです。

  とってもうれしかったので、みんなが仲良しになれるよう、番町皿屋敷ゲームを行いました。「1ま~い」「2ま~い」「3ま~い」と僕が数え、子供達は手を重ねていきます。僕が「パリン」って言ったら、一番下の手の子が「バチン」とたたけるゲーム。

 みんな大騒ぎ。ワーワー、キャーキャー。ギャーギャー。ウェーン。でも、笑顔いっぱい!!こんなゲームで大喜びしてくれて、僕もうれしくなりました。

 今日は、いいところがたくさん見えた一日でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

bird

こんばんは。
番長皿屋敷ゲーム、6年生の子どもたちともやってみまーす。
by bird (2009-05-08 22:05) 

ムッシュ

 birdさん、ご無沙汰しています。これ高学年でもいいですよ。男女仲良く。これが楽しみながらできますから。

by ムッシュ (2009-05-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴールデンウィーク明け満腹ネズミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。