SSブログ

ゴールデンウィーク明け [学級]

 今日は、ゴールデンウィーク明けの初日。みんなボーっとしてるだろうなあと覚悟はしてたものの。予想通り。いろんなことが元にもどっていました。話しを聞く態度。目で聞くこと。立つ姿勢。並び方など、できなくなっている子が何人もいました。

  みんな疲れてるんだろうなあと思っていたのですが、さにあらず。休み時間になると超元気いっぱい。ワイワイがやがや。騒ぐ騒ぐ。疲れているのは教師だけ?

  今日は、言い漢字などでの声出しや、10マス計算など、今までやってきたことを、繰り返し繰り返し行いました。とにかく、子供達の活動をメインにし、体と心をお休みパターンから学習パターンに戻すことを意識しました。(先は長い・・・)

  しかし、良かったこともいくつかあります。
 給食準備中、何人かがお盆を落とし、おかずをこぼしました。何にも言わないのに、何人もの子供達がティッシュを持って、ふいていました。すばらしいなあ。

  音楽の時間には、新曲「夢の太陽」を歌いました。この曲は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲。合唱団が歌うような難しい曲なのに、子どもたち音をとることができました。これも驚きました。まだ途中ですが、これから楽しみ。

 さらに、ふきのとうの音読。教科書を見ないでどこまで読めるか挑戦してみました。すると、10人以上の子が最後まで暗唱できました。その声も、声の大小や上げ下げなど、気持ちを込めた音読なのです。休み中あけにも関わらず。これも驚きました。

 いろいろあったけど、休み明けの割には、ステキな部分もたくさん見せてくれました。今はリハビリ期間と割り切って、少しずつ少しずつ元にもどしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言い漢字連休明け2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。