白馬温泉巡り登山一日目 [幸せに生きる]

白馬温泉巡り登山一日目の様子をお知らせします。

朝三時五十分、自宅を出発しました。途中、白馬の無料駐車場に車をとめ、バスで登山口まで移動。バス代九百円なり。

登山口の猿倉に着いたのが七時五十分。約四時間て着いたことになります。昔に比べると、道がグーンとよくなりました。

約十五時分歩いた頃に、鑓温泉分岐の標識があり、そこを左に登っていきました。

この日は雨が降るようで降らない、微妙な天気です。最初は重かったリュックもだんだん気にらなくなってきました。久しぶりの重装備の登山。なんとかなるものです。高山植物が僕を迎えてくれます。

歩いていくにつれ、だんだん北アルプスらしい壮大な景色が見えてきました。雪渓を恐る恐る渡ります。カラカラと小石の落ちる音がします。

あー、山に来たんだなと感慨深い思いです。

午後一時、ようやくゴールの鑓温泉の建物が見えました。露天風呂が正面に見えます。川に手を入れると、お湯でした。

受け付けへ行くと、テント代、入浴料込みで800円(入浴のみ300円)でした。
 テントを張り、さっそく目的の温泉に。
もう本当に、極楽でした。僕一人で独占状態。

硫黄の匂いのする透明なお湯でした。疲れがとれます。こんな山の中で、本当に贅沢です。

何度もつかっては横になり、つかっては横になりを繰り返しているうちに、うとうと。

この日の豪華!?な晩御飯です。左はカトウのご飯にレトルトのカレーをかけたもの。(山ではカレーが定番)中は永谷園の味噌汁に乾燥ワカメをさらに加えたもの。右は、海草サラダにタルタルソースをかけたもの。これ意外とおいしくヒットでした。なべを汚したくないので、パッケージの上に乗せて食べます。これで片付けもあまり水を使わず、便利です。山では意識して、緑のものを持っていきます。

たんぱく質は、朝、昼の乾燥小魚や、豆類で補っています。朝・昼は火を使わず、ぼりぼり食べながら、歩いています。

ご飯を食べたら、また、お風呂。贅沢な温泉巡りの一日目でした。