SSブログ

運動会 [幸せに生きる]

  秋晴れの中、今日は運動会がありました。低学年のリズムは、「ドラゴンボール改」の主題歌にあわせて踊るというもの。女の先生が、一から考えました。その踊りが楽しくて、かわいくて本当にすごい。それに子供たちの好きな歌なので、練習の時からノリノリでした。

 僕も、こういうのは好きな方です。毎朝子供達と一緒に踊って、スカッと一日をスタートしました。

 今日のダンスでは、こんなボンボンを持ちました。クラスごとに赤・青・金・銀・緑のキラキラ光るボンボンで、お日様にあたって、とてもきれい。
DSC00909.JPG

 子供達がかわいいのと、ボンボンのきれいさで、保護者のみなさんも見ていて楽しかったろうと思います。僕も、一保護者のように、目を細めて、みていました。
 いい一日でした。
Picture2.jpg

『生きていることは素晴らしい。この世界は面白いことでいっぱいだ』グラハム・ベル
『人生の行路は楽しく、また歩むに十分値するものである。しかし、それは一度きりである』チャーチル

 一度っきりの人生。楽しいことおもしろいことがたくさんあります。そんなことを見つけながら、楽しく生きていきたいです。

 さあ、これから飲み会。出し物でこのダンスを踊ります。ノリノリで!!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

shira

 今日、うちの娘も運動会でした。しかし仕事で見に行けず。子どもの運動会に行けなかったのは初めてです。本人が父親に来て欲しいとも思ってないようなので幸いでしたが。
 自分自身の小学校時代はかけっこや棒倒しなどの競争競技こそ運動会であって、集団演技(リズム)は本当に嫌いでした。何であんなもんやらされるんだと恨みがましく思ってました。
 今、自分が大人になってみると、あれこそが教育的価値が最も高いものなんだと判ります。もっと言えば、係の仕事をきちんとこなして運動会が円滑に運営できるということこそ、子どもの成熟に最大の価値があるわけです。だからこそ小学校の運動会はあれほど念入りに準備練習をするわけです。
 子どもの頃、どうして運動会の最後に万歳三唱するのかまるでわからなかったんですが、あれつまり「子どもたちよ、よくぞこんなに立派に運動会を運営し切ったな、オジさんたちは嬉しいぞ」という万歳なんですな。
by shira (2009-09-20 00:35) 

ムッシュ

shiraさん、ナイス&コメント、ありがとうございます。
「今、自分が大人になってみると、あれこそが教育的価値が最も高いものなんだと判ります。もっと言えば、係の仕事をきちんとこなして運動会が円滑に運営できるということこそ、子どもの成熟に最大の価値があるわけです。」
本当にするどいコメント、ありがとうございます。まさにその通りです。一大プロジェクトを全校で行うこと。その中にいろんな要素がつまっています。
 教科書では教えきれない、ダイナミックな教育が運動会では行われるわけです。
 そういうことが年齢を重ねるごとに僕自身も見えてきました。
by ムッシュ (2009-09-20 18:04) 

shira

 再コメント失礼します。
 娘がお便り持って帰ってきましたが、予想どおり紙面に貼付けられた写真は集団演技=組体操のものでした。やはりこれこそがメインだったんですね。
 そう言えば長男が小学校に入学した時、担任の先生がこんなこと言ってましたよ。
 「私は1年生を受け持つのは本当に久しぶりなんです。すごく不安だったんですよ。で、校長先生に『運動会が終わってから受け持つんじゃダメですか?』って半分冗談でダダこねてみたんです。あのね、運動会を経験すると、1年生って全然変わっちゃうんですよ。」
by shira (2009-09-23 23:56) 

ムッシュ

「予想どおり紙面に貼付けられた写真は集団演技=組体操のものでした。やはりこれこそがメインだったんですね。」
組体操は、運動会の最高峰だと思います。大変な思いをしますが、感動します。指導された先生も大変だったと思います。だからこその写真だと思います。
「運動会を経験すると、1年生って全然変わっちゃうんですよ。」
これは、いえます。集団として動くこと。これを体験できますから。
若い頃は運動会っていやでしょうがなかったけど、今はその教育的価値に目覚め、とてもいい時間だと思います。り工夫し、取り組ませたいという思いが、常に頭にあります。
 ありがとうございます。



by ムッシュ (2009-09-24 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パワフルな肉体に改造宝地図作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。