SSブログ

愛用のランニングシューズ!おまけ・シューズを長持ちさせる方法 [その他]

 東京マラソンに当選しました。心底うれしいです。
 そこで、この際、シューズを新調しようと思っています。
 今日は、僕の使っているランニングシューズについて、書いてみます。

  最初はどんな靴でもいいと思っていたので、安物の運動ぐつで走っていました。しかし段々のめりこんでいくうちに、本格的なシューズが欲しくなりました。そこで買ったのが、アシックスのGT-2000シリーズ。

 初めてこのシューズを履いて走ったときの感動は今でも忘れません。はずむようにどんどん前へ進むのです。それ以来、ずっとこれを使っています。最新バージョンは、これになります。


 このシリーズは靴底が厚くクッション性に富むため、膝への負担が少ないです。その代わり、スピードを追及する方には不向きかもしれません。僕の場合、スピード追求よりも、故障のリスクを押さえ、走りやすいシューズというこだわりで、自然とこれにいきつきました。(ちなみに僕の場合、このシューズを履いて、フル3時間20分で走れました。)

 目的によっていろんなシューズがありますが、これからランニングを始めようという方、あるいは故障を防ぐという目的だったら、これお奨めです。 

 ところで、ランニングシューズって、結構靴底が減るものです。はじめのうちは、もったいないので、かなり磨り減って白い部分が出ても、しつこく使っていました。するとだんだん膝が痛くなってきました。あのままずっと使っていたら、かなりまずいことになっていたと思います。

 しかし、本格的なシューズは結構値がはるので、すぐに買い換えるのはもったいないです。そこで発見したのが、下のグッズです。

 靴底が薄くなると、これを塗ります。これのおかげで、かなりの期間使えるようになりました。(上の商品、かなりお得です。黒を選ぶといいです。)

 今は、同じシューズを二足用意し、使っている方の靴底が薄くなったら、これを塗り保管する。そして、もう一つの方を使う。それが薄くなったら、またこれを塗り、保管していた方を使うって感じにしています。このやり方、けっこう長持ちしますよ。

 ランニングの唯一の道具。シューズ。絶対にいいものを使った方がいいです。

 それぞれ、ランナーにはこだわりのシューズがあるはず。みなさんのお奨めシューズは、なんでしょう。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

Shikaura

ムッシュさん、こんにちは。久々にのぞかせていただき、元気をもらいました。自分のしょうもないBLOGでも紹介させていただきました。以下その内容です。
目指せ、幸せな生き方!
小松仮説サークルのムッシュさんのBLOGタイトルである。最近、元気の出ない日々が続き、「ちょっとのぞいてみようか・・」と思い、久々に訪れたが、いっぱい元気をもらうことができた。自分もそうだったが、「職場の若い同僚にみせたら喜んでもらえるに違いない」と思い、いくつかコピーしてみてもらったら、ものすごく喜んでもらえた。こういう同僚が何人もいてくれるのも幸せなことである。<毎日更新、悩んだときは悩んだ時で、いつも前向き、ありのまま・・>というのがとてもよかった。名言の一つ一つが自らの教師生活で捉えなおされ、再発信されているのがいい。自分もがんばってやっていこうという気持ちをもらうことができて感謝!!ムッシュさん、ありがとう!!ぜひ皆さんも覗いてみてください。
というわけで、今後とも楽しみに覗かせていただきます。

by Shikaura (2009-10-16 09:33) 

ムッシュ

Shikauraさん、コメントありがとうございます。とってもうれしいです。
また、いろんな方に紹介してくださったり、ブログで紹介してくださったりと、うれしくてうれしくて、感動です。
 こうやっていろんな方に見てもらえることがとってもうれしいです。
 これからもちまちまと更新していきます。今後ともよろしくお願いします。
by ムッシュ (2009-10-17 17:25) 

shikaura

私がプリントアウトして渡した同僚の一人はバスケット部の監督で、とても熱心な先生です。渡したコピーの最初の一文がこれ。

音楽をしているときは一番楽しい。
ただオーケストラには、自分や各パートの動揺は瞬時に伝わります。
100人いるから、アクシデントや間違いは起きる。
でも曲はその時点で終わりじゃない。
瞬間瞬間が過去になるんです。
“心配しないでいいよ、まだ先があるぜ”ってカラダで
表現して、最後まで行かなきゃなんない。
【久石譲/音楽家】

 わかるような気がします。合唱でもそう。誰かがミスをすると・・・。


彼から返ってきた感想が「これってバスケットにすごく共通しますね。このとおりだと思います。コピーを配っていいですか?」とバスケットの顧問会議に持って行きました。絶対共感され、喜ばれると思って渡したら、そのとおりだったので、私もうれしかったです。共感の輪が広がるというのはすごいですね。また発信をお願いします。


by shikaura (2009-10-17 18:12) 

ムッシュ

shikauraさん、ありがとうございます。
合唱とスポーツ。どちらもチームプレーです。何か通じるものがあると思います。
バスケットボールの顧問の先生に喜んでもらえたなんて、うれしいです。
このブログの発信の目的の一つには、「少しでも人に喜んでもらえること」ということがあります。いいことを発信し、人に喜んでもらう。そして自分もうらしくなる。そんな良循環が生まれればいいなって思っています。
 うれしく思います。ありがとうございます。
by ムッシュ (2009-10-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。