SSブログ

読み聞せ、子供達に大人気!ルドルフとイッパイアッテナ [学級]

 低学年、ムードに流されやすいです。一つけんかが起こると、そんなムードが生まれ、それに連鎖するように、けんかが次々と起きます。今日はそんな一日でした。

 私たち教師は、そんなムードを止め、明るい日差しを与える役目。空気をガラッと変えてあげる必要があります。そんな空気を変えるのに、とっても効果がある方法を発見しました。
 それは読み聞かせ。

 連続小説と称して、毎日5分間、本を読んでいます。

 今読んでいるのは、「ルドルフとイッパイアッテナ」という本。
 ネコが主人公のお話なんですが、これがなかなかいい。ちょっとこわいけど男気のある野良猫「イッパイアッテナ」の生き方を通して、男らしさや真の優しさ。友情や言葉の大切さなど、たくさんのことが学べます。

 話が次々と展開し、中身もおもしろい。今の子供達の世界にぴったり。少々言葉が難しいので、心配していたのですが、全然大丈夫。
「本、読むよ」って言うと、子供たちの顔がぱーっと輝きます。

 何人かの子供たちは、図書室でこのシリーズをどんどん借りて、読んでいいます。調べたら、下の2冊が続編として出ていました。

 本の世界って、全然違う世界にワープできます。そんな世界に入ることで、教室の空気も変わるのではないかと思います。

 2年生の子供達に「ルドルフとイッパイアッテナ」学級の雰囲気作りの上でもお奨めの本です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。