SSブログ

世界がひとつになるまで、二部合唱に挑戦!! [合唱]

 今、我がクラスでは、「世界が一つになるまで」という曲を歌っています。あの「忍たま乱太郎」の主題曲。みんな大好きです。

 今、この曲の二部合唱に挑戦しています。この曲は、5年生の教科書に出てくる曲でもあり、高音・低音とも低学年にとって、難しい曲です。

 しかし、高音は一週間ほどでマスターしました。そして難しいと思われた低音。なんと今日3日目で、音がとれるようになりました。給食の時間や物の準備の時、しょっちゅう低音をかけていたこともあります。しかし、今日歌えたのにはびっくり!!

「君達、すごい!!スーパー2年生だ!!」

 心からほめました。
 体が小さいので、まだ響きや声量はありませんが、二学期の今、だんだん加速度的に成長しているのを実感しています。
 2年生でも、きれいな二部合唱ができるんだ!!本当におもしろくなってきました。
 メロディーもいいですが、歌詞がステキです。

世界がひとつになるまで

【作詞】松井五郎
【作曲】馬飼野康二

まぶしい陽ざしが 君の名前を呼ぶ
おんなじ気持ちで 空が見えるよ
つらいとき ひとりきりで
涙をこらえないで

 世界がひとつになるまで
 ずっと手をつないでいよう
 あたたかいほほえみで もうすぐ
 夢が本当になるから
 (LaLaLa)

はじめて出逢った あの日 あの場所から
いろんな未来が 歩きはじめた
なぜみんな この地球に
生まれてきたのだろう

 世界がひとつになるまで
 ずっと手をつないでいよう
 思い出のまぶしさに 負けない
 とても素敵な夢がある

世界がひとつになるまで
ずっと手をつないでいよう
ときめきは宝物 いつでも
愛が明日を守るから

 「世界がひとつになるまで」合唱映像をみつけました。NHK全国学校音楽コンクールの最後のみんなでの合唱です。これがすばらしい!!特に終盤になるに従って、盛り上がっていきます。興味がある方はごらんください。

合唱っていいなあ!

PS.あんまり歌わない子が、「先生、歌大好き!!」って言ってくれるようになりました。お世辞でいってくれてるのかもしれませんが、心からうれしいです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。