SSブログ

合唱団の今後の活動を考えるためのアンケート!その結果 [合唱]

 合唱団のみんなのアンケートをもとに、通信を作ってみました。長いですが、合唱団の運営や活動に興味のある方は、どうぞごらんください。

合唱団のみなさんへ アンケートの結果です

はじめに
 みんなアンケートありがとう。今日はみんなのアンケート結果をまとめて見ました。

●コンサートをやってみての感想をお願いします。
・緊張しなかった。楽しかった。
・これから、そのまま楽しい練習をしていきたい。
・歌い終わった後、泣いている人がいた。なので、私たちの歌でいろいろ出てみたい。
・感動している人がいて、自分達が歌う。歌に感動してくれるんだなと思った。
・これだけ多くの人が私たちを応援してくれているとは知らなかったです。
・敬老会の時、お客さんがみんな真剣にみてくれたので、とてもうれしかったです。
・おじいちゃんやおばあちゃんが「来年優勝すると思うよ」と言っていて、私も「来年優勝したいな~」と思いました。
・メチャクチャ楽しかった。
・すごく気持ちが良かったです。また出たいです。みんなで協力して、いいものを作れたと思います。一生の思い出です。
・ほめられてうれしかった。緊張したから、次からは緊張しないようにしたい。
・おばあちゃんとかにほめられて、うれしかった。
・いろんな人がいっぱい来てくれたので、うれしかったです。これからはコンクールにいっぱい出たいです。
・ソロの部分で少し緊張した。
・コンサートをやって、声がきれいになったと思うけど、まだうまくなりたい。
・緊張したけど、喜んでもらえてうれしかった。もっとコンサートをしたい。
・歌がうまかったと言われて、うれしかった。
・合唱団のみんなで心を一つにしてできて、良かった。
・ふれあいタイムの時、お年寄りの人に上手やったねと言われてうれしかった。
・敬老会でお年寄りの人の話などを聞いて、もっとがんばろうと思いました。
・いっぱい喜んでもらえて、うれしかったです。うまくできたと思いました。
・すごく楽しかった。これからもいろいろな歌をひろうしていきたい。

先生より
 たくさんのことを感じたんですね。今まで見えなかったことが見えた。今までできなかったことができた。みんなの世界が広がりました。その広がりは、そのまま心の成長へとつながっていきます。先生も本当に楽しかったです。そして、みんなの感想がうれしいです。

●合唱団で今後やってみたいなあと思うことを書いてください。
・お楽しみ会(11人)
・コンサートをやりたい(お世話になった人を招いて・野外コンサート・文化祭等)(9人)
・遠足・修学旅行・音楽旅行(8人)
・合宿(8人)
・ディズニーランドでコンサートをやりたい。(6人)
・いろんなコンクールに出たい。(3人)
・東京のNHKホールで歌って、帰りにディズニーランドに行きたい。(3人)
・みんなでバーベキュー(3人)
・学校でおとまり(3人)
・アメリカで歌いたい(2人)
その他
・コンテストが福井県だったら、松島水族館に行きたい。金沢だったら、映画を見に行きたい・もし学校に丸山先生がきたら、その先生の指導・NHKホールの見学(歌いたい。)・歌のパーティー・海、川、山登り・テレビに出て歌いたい・海外へ行きたい・また福井県遠征に行きたい・おにごっこ(鬼の人が歌いながら)・おばけやしき

先生より
 すばらしいアイデアの数々、本当に読んでいて楽しかったです。みんなの頭の中はアイデアでいっぱいですね。
 この中で今すぐ実現可能なものとそうでないものとがありますが、まずは実現できそうなことで希望の多いものを選んでやっていきたいと思っています。

●お楽しみ会(11人)
これはできそうですね。たとえば…最後に6年生が引退するとき(うわ~~考えるとさびしい…)5年生が中心になってやるというのはどうでしょう。

●コンサートをやりたい(9人)
 これも、できそうですね。場所とチャンスを考えていきますね。それまで歌える曲数(レパートリー)を増やしていこう。

●ディズニーランドでコンサートをやりたい。(6人)
 今は無理でも必ずいつかは実現しましょう。実力がついてある程度有名になれば、不可能ではないような気がします。だって、福井ソアーベ児童合唱団は、アメリカのディズニーランドでコンサートをやっています。その時は、卒業生(OB)も呼んで、盛大にやりたいなあ。おもしろいぞ。

ディズニーで歌う.jpg

●遠足・修学旅行・音楽旅行(8人)
 これは、アンサンブルコンテストに行くとき、実現できます。電車に乗っていってもいいし、バスを借り切って行ってもいいし、もし時間に余裕があれば、帰りに、楽しいところに寄って帰るのもいいなあ。

●合宿(8人)
 これも楽しそうですね。真剣に考えて見ます。特にNHK全国学校音楽コンクール前あたりにこれを入れると実力アップしそうだし、みんなの気持ちも高まりそうですね。夜、トランプをしたり、星空の下で歌ったりなんてのも楽しそうですね。

●いろんなコンクールに出たい。(3人)
 出ましょう。まずはアンサンブルコンテストに出ます。福井県か石川県のどちらかの大会に!今、どちらの大会になるか、役員の人に連絡中です。そのために「わたしが呼吸するとき」これをマスターしていこう。この曲は、来年のNHK全国学校音楽コンクールの自由曲候補でもあります。むずかしいけど、がんばりましょうね。

●東京のNHKホールで歌って、帰りにディズニーランドに行きたい。(3人)
 これ、ぜひやりましょう。全国コンクールに行ったら、帰りにディズニーランドで楽しくワイワイキャーキャー遊ぶんです。楽しいだろうなあ。そうだ、ディズニーランドで突然歌ってもいいぞ。みんなの注目をあびるだろうなあ。想像するだけで、ワクワクしますね。

●みんなでバーベキュー(3人)
 来年の大会で優勝したら、優勝記念バーベキュー大会ってものいいなあ。おうちの人やお世話になった人を呼んでみんなで、ワイワイいいながら、大騒ぎで楽しむんです。憩いの広場あたりはどうかな。

 その他にも、楽しいアイデアの数々ありがとう。参考にして、できそうなことはやっていきましょう。特にアメリカで歌いたい(2人)、これなんかワクワクしますね。実力がついて有名になれば、招待されるようになります。それくらいビックで有名な合唱団になろう。

●合唱団で歌ってみたい曲はありますか。
エール(10人)
手紙(3人)
この☆のゆくえ(3人)
つばさをください(2人)
ビリーブ(2人)
春がきた(2人)
世界に一つだけの花(2人)
その他
かえるのりんちゃん 千坂小学校の自由曲 はじめの一歩 ワンピースの歌 ランナー
風と人のオペラ いつも何度でも(千と千尋の神隠し) ひまわり 心の地図 手をのばす
私が呼吸するとき 合唱で歌う曲じゃないもの 吉川晃司さんの曲

●下の曲で歌ってみたいものがあったら○をつけて。(いくつでもOK)
(28人)崖の上のポニョ(2部)
(22人)世界がひとつになるまで(2部)
(20人)君をのせて(2部)
(20人)千の風になって(2部)
(19人)となりのトトロ(2部)
(14人)あの青い空のように(2部)     
(11人)ありがとう さようなら(3部)
(10人)あのすばらしい愛をもう一度(2部)    
(10人)この星に生まれて(2部)           
(10人)さんぽ(2部)

先生より
 このアンケートを参考に、歌う曲を決めていきますね。
まず当面は、「わたしが呼吸するとき」を練習していきます。


 同時に短い時間でマスターできそうな曲を、次々と練習し、歌のレパートリーを増やしていきます。また、みんなの知らない曲で、ステキな曲もあります。そんな曲も紹介していきます。たくさんのレパートリーがあると、コンサートも楽しくなります。

おわりに
 みんなのアンケートを読んでいると、ワクワクしてきました。すばらしい素質を持ったみんな。これからもワクワクしながら、力をつけ、日本一の合唱団にしていきましょう。必ず、みんなは日本でも超有名な合唱団になります。
 夢は必ず実現します。

PS.今日、4年生の新入部員がなんと5人も入りました。うれしくって飛び跳ねたい気持ちです。これで正式団員は47名。なんだか毎日ワクワクします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。