SSブログ

もし迷ったら○に聞け [名言]

『自分の魂にうそをついたら、いい人生は送れない』立松和平

 最近、とみにそう思います。理屈では納得するんだけど、魂の底では、なんだか嫌がっている。そんなことは、したくはありません。

  理屈じゃないんですよね。気持ちの世界。きっと子供たちもそうだろうなあ。特に低学年はそれが顕著に現れます。

  理屈では、こう教えるといいだろうと、理攻めでいっても、子供達の中には入っていきません。
 しかし、気持ちいいと感じる方法。たとえば、多少無駄があったとしても、楽しい気分や笑い、感動等、気持ちが(魂)喜ぶような教え方だったら、入っていくのでしょう。

『人はおのれの好むものを得てこそ幸福であるが、他の人々が好ましいと思うものを得たとて幸福ではない』ラ・ロシュフーコー

 自分の好むものを得てこそ幸福です。だからこそ、魂の好むものを得たい。与えたい。その方が、お互いに幸せです。

 自分らしく楽しく生きたい。そのためには、どうしたらいいのでしょう。

『もし迷ったら魂に聞け』 立松和平

 これが一番適格だと思います。魂はウソをつきません。選ぶのは自分だから、後悔も残りません。

 人の目や世間体などにとらわれずに、自分が心から望むものを見つけ、求めることが大事だと思います。

ps.今日は11月11日。1111 ポッキーの日だそうです。知ってましたか。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

kazu

うーん、実に深いですね^^
by kazu (2009-11-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。