SSブログ

ブログで広がる幸せな世界 [幸せに生きる]

 昨日の栄養と睡眠作戦で、いびがわマラソンでの筋肉痛、今日は、いくぶん良くなっていました。朝は、約40分のウォーキング。そして腹筋50回×3セット。やはり運動するのは気持ち良いものです。

 さて、今日、とってもうれしいことがありました。それは、授業参観は、音楽コンサートの記事で、教職を目指されている大学生のkazuさんという方から、とってもステキなコメントをいただけたこと。我がクラスの歌声「世界がひとつになるまで」を聞かれての感想など…。たくさんのことが書かれていて、朝からとっても幸せな気持ちになりました。

 今日は、この幸せな気分を子供達にも味あわせたいと思いました。そこで、子供達にこんなことを言いました。

「君達の歌声を聞いて、ある大学生のお兄さんから、感想が来たよ。」
「え~~、うそや~~。」
「聞きたい?」
「うんうん。聞きたい!」

 いつもならうるさい給食時間に、シーンと静まり返る子供たち。
以下の部分を読んで聞かせました。

『世界が一つになるまで』を聞いてじーんと感動しなんだか泣きそうな気持ちになりました。
お家の人がいるから、いつもより緊張??ここの部分は丁寧に歌おう!ここの部分はキレイな声で!というような様々な想いが伝わってきて、本当感動してきました。しばらく大学でのPC上の課題(「お勉強」と言いかえました)はこの名曲を聴きながらしようと思います^^

 え~~!すごい!! 
 子供たち、とってもうれしそうでした。
今日の帰りは、いつもより歌を張り切って歌っていました。

 ブログを通じて、広がる世界を感じます。
 教室を飛び出し、反応が返ってくる。それが、子供達を幸せにし、自分をも幸せにしてくれる。幸せがいろんな所で生まれる。楽しいものです。
 kazuさん、本当にありがとうございました。
 そして、このブログを読んでくださっているたくさんの皆さん、本当にありがとうございます。毎日書き続けることができるのも、読んでくださっている皆さんのおかげです。

私たちは他から得たもので生活をし、他に与えることで人生をつくっていく。【ウィンストン・チャーチル/元英国首相】

 今日は、この名言を実感しました。

 これからもステキな情報を発信し、そして時には返って来る宝物を楽しみながら、子供達とよき人生をつくっていきたいと思っています。

 人生の意義はあなたが人生から逃れることでなく、何を与えるかなのです。これがわかれば人生は豊かになります。マーティン・ルーサー・キング(牧師)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

kazu

記事にしていただきありがとうございます。そのことすら感動なのに

コメントを聞いた後の子ども達の反応が、また素直でいいですね^^

その話を聞いてまた、なんかグッとします。私も人に何を与えられるのか

これから考え実行していきます!!


PS また何か歌あったら載せてくださいね♪♪楽しみにしてます♪♪
by kazu (2009-11-11 08:49) 

ムッシュ

kazuさん、連日コメントありがとうございます。
「その話を聞いてまた、なんかグッとします。私も人に何を与えられるのか」
その通りです。誰もが人に何かを与えられるのだと思います。
kazuさんは、僕や子供達に幸せを与えてくれました。それは、確かな事実です。
いろんなものを与えられるけど、せっかくなら、幸せをいっぱいふりまいていきたいですよね。
連日、テレビでは悲惨な事件ばかり流しています。それを情報として与えることも大切なことかもしれませんが、なんだかうんざりします。
僕は、幸せな情報をたくさん流して生きたいなあ。
お互い、幸せをいっぱい広げていきましょうね。その方が、楽しいし、幸せ。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。




by ムッシュ (2009-11-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。