SSブログ

記念すべき第1回定期演奏会はドームで!! [合唱]

合唱団のみんなへ向けて、定期演奏会決定の通信を作ってみました。

第1回定期演奏会の会場が決まりました

はじめに
 新型インフルエンザのせいでしばらく練習ができなかったけど、みんな元気かな?
 今日は、みんなにビッグニュースを知らせたいと思い、このプリントを作ってみました。
 みんなの希望の中で、「コンサートをしたい」っていう意見が多かったですね。
 そこで、ジャーン。第1回定期演奏会をすることにしました。

定期演奏会とは?
 定期演奏会とは、みんなが主人公のコンサートです。みんながハジけるステージ!我が合唱団だけのコンサートなのです。

 今まで歌ってきた歌を歌いましょう。新しい歌も歌いましょう。お客さんに楽しんでもらうため、振り付けもつけましょう。合唱団ジュニアもステージも出ます。ダンスやコントをやってもいいですよ。

 約1時間30分のステージと考えています。たくさんのお客さんを呼んで、たくさんの歌を発表します。みんなの発表の場所です。ですから、みんないろんなアイデアを出してくださいね。

 もう一つ大きな目的があります。それは、6年生の最後のステージ。この演奏会で6年生は合唱団を卒業することになります。それを卒団と言います。今まで引っ張ってきてくれた6年生にとって大きな思い出ができればいいなって思っています。

日時とスケジュール
 日時は来年2010年、2月20日(土)午後です。全員、スケジュールをあけておいてくださいね。
今のところ下のような感じで考えています。

午後1時集合。
会場準備の後、リハーサル。
午後3時40分ごろ、開場
午後4時、コンサート開始
午後5時30分終了予定
片付け
午後6時解散。

さて、会場は???
 さて、第1回の記念すべき演奏会です。せっかくならばみんなの思い出に残るすごい場所でやりたい!!と思いました。いろいろと調べ、交渉した結果、下の場所ですることにしました。発表します。ジャ~~ン

こまつドーム!!
DSC01128.JPG

 この小松で、いちばん大きな会場。石川県の中でたった一つしかないドームが会場です。すごいでしょ。といってもその中の集会室という部屋ですが。そして、なんと会場費は学校が出してくれることになりました。校長先生や教頭先生に感謝しましょう。

下見に行ってきました
 土曜日、さっそくこまつドームの会場へ下見に行きました。
 想像以上の立派な会場です。階段状に312の座席が並んでいます。足りなければ、イスを出して並べることもできます。

DSC01140.JPG

 マイクもワイヤレスが3本、ポータブルが3本使えます。CDも使え、マイクスタンドも使えます。 照明も会場だけ暗くしたり、一部だけ明るくしたり、いろいろできそうです。

  ステージで声を出してみたのですが、よく響き、音響も良いような感じです。

DSC01142.JPG

今考えていること
 ちなみに、今考えていることを書いてみます。
まず、新聞社に連絡します。テレビ局にも連絡します。また、合唱団のホームページを作り、そこでも宣伝するつもりです。パンフレットも作ります。ポスターを作り、市内のいろんな場所にはります。ちなみに次のようなポスターを作ってみました。

定期演奏会ポスター2.jpg

 とにかく君達が主人公の第1回演奏会ですから、大々的にやりたいと思っています。

これからの練習
 そのためにこれからは、こんな練習をしていきます。

1.「わたしが呼吸するとき」の練習
 アンサンブルコンテスト、そして来年のNHK全国学校音楽コンクールで全国を目指すために、この曲を練習します。(ちなみにアンサンブルコンテスト石川県大会は2010年1月31日(日)です。あけといてくださいね。)

2.新しい歌をどんどんマスターする
 約90分のコンサートをするためには、たくさんの曲を歌えるようにすることが大切です。楽しい歌、感動する歌をどんどんマスターしよう。
 練習には、どんなに遅くなっても毎日来てください。
ただし、風邪気味の人は、残念ですが、来ないでください。

おわりに
 第1回の定期公演会はこまつドームで!
 なんだかかっこいいです。たくさんの人が来てくれます。。会場いっぱいに君達の歌声が広がります。来た人が、元気になり明るくなれる夢のあふれるステージをドームでつくりましょう。感動と勇気、元気をプレゼントしましょう。それが周りを幸せにし、自分の成長へとつながります。
 主人公はあなたです。                       

PS.保護者の皆様へ「第1回定期演奏会を成功させよう!実行委員会」というものをつくろうと思っています。子供達の夢の実現のために。その節はよろしくおねがいします。

 なんだか、書いているうちにワクワクしてきました。このワクワク感をみんなで感じながら、明るいステージを作っていきたいです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。