SSブログ

マカロニで、簡単豪華なクリスマスリース作り [授業]

 二学期も押し詰まり、毎時間テスト直しが続きます。そんな時こそ、たのしいものづくり。ということで、『ものづくりハンドブック6』(仮説社)に載っていたマカロニリース作りをやりました。

ものづくりハンドブック〈6〉

ものづくりハンドブック〈6〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 仮説社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


 下のような型紙を作り、A3の工作用紙に印刷しました。一つ約9cmぐらいの大きさになります。

マカロニのクリスマスリース型紙.jpg 

 僕の工夫したのは、ドーナッツの中に入れた縦の線。2年生では、真ん中の丸を切りぬくのは難しいです。そこで考えた下のような工夫。

 縦の線を切る。
 中の丸を切る。
 切った縦の線にセロテープを貼る。
 ドーナッツの型のできあがり。
    (この文章でわかっていただけましたか?)

 なかなかのアイデアだと思いませんか。
 2年生全員がドーナッツの型を完成できました。

 その後、木工ボンドでマカロニを貼ります。

DSC01207.JPG

 一袋128円で三種類のマカロニが入った袋を買い、6人で使いましたが、それで十分に足りました。(半分ぐらいあまったかな。)
 下がマカロニをつけた段階の作品です。

DSC01209.JPGDSC01208.JPG

 その後、外へもって行き、金のスプレー(ラッカー)で色を塗ります。(教室でやると匂いが強烈なのです。)
 その色の変化を見て、子供達大喜び!!

  僕の長靴にも塗って!!
 指にも塗って!!
 手にも!!

  「だめだめ」
 
  大騒ぎでした。

 その後、乾くまでしばらく外で遊び、乾いた頃に一個ずつ持たせ、教室に移動しました。

 その上に、今度は、ビーズをつけます。接着剤はこれも木工用ボンド。
 すると、更に豪華になりました。そのいくつかをご覧ください。

DSC01216.JPGDSC01218.JPGDSC01219.JPG


 連休明けには、このようなリボンをつけ、完成の予定。クリスマスイブのプレゼントとしてお持ち帰りです。

DSC01215.JPG

  2時間のものづくりでしたが、本当に大喜びの楽しい時間でした。

  マカロニリース。クリスマスにとってもおすすめの簡単豪華なものづくりです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

ぷりごろたん

マカロニリース,すてきですね。
ほとんど高学年を受け持っていたので,ものハンを見るときも,
飛ばしていたようなページがあることに気づきました。
今1年生を受け持ち,
再度見てみると,おもしろいものが満載でした。
ムッシュさんのブログで,新たな出会いに気づかされました。

いろいろやってみたーい!と思ったら,まもなく冬休み。
3学期のお楽しみになっちゃいました。
by ぷりごろたん (2009-12-22 22:29) 

のむ

おー,久しぶりに見た金色のマカロニ。やはり豪華でいいですね。学期末の押し迫った中のオアシスの時間という感じですね。子どもたちのにこにこ顔が目に浮かびます。
by のむ (2009-12-23 06:10) 

ムッシュ

ぷりごろたんさん、コメントありがとうございます。1年生を受け持たれているんですね。2年生を受け持ってみて、1年生の先生ってすごいなあとつくづく思います。それは、たくさんのことを教えてくれているから。
 ブログにも何度かおじゃましました。これを機会によろしくおねがいします。

のむさん、いつもありがとうございます。
ものづくり、準備はめんどうですが、やってみると想像以上の笑顔があり、やってよかったって思います。
特にこういう時期って、本当に喜んでもらえます。
つくづく、僕たちは子供の笑顔や喜びに支えられているんだなって思います。
 ありがとうございます。
by ムッシュ (2009-12-24 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。