SSブログ

合唱団の子供達と定期演奏会のキャンペーン活動 [合唱]

 今日は、合唱団の子供達と定期演奏会のキャンペーン活動を行いました。キャンペーン活動の目的は、定期演奏会のポスターを貼ってもらうことです。

  昨日希望者を募ったところ、10名以上が殺到しました。ジャンケンの結果、勝った3人と団長、計4人の子供達を車に乗せ、いろんな所を回りました。

 車の中で役割分担をしました。僕が学校名を言い名刺を渡した後、子供達にまかせることにしました。 

 まずは、校区にある酒屋さん。
 お店に入るとき、ドキドキします。
 女の方が座っていました。
 子供達が、緊張しながらも
「定期演奏会のポスターを貼っていただけませんか?」と言った所・・・
「いいですよ。」と笑顔で即答。
 みんなホッとし、「ありがとうございます。」と声が響いていました。
 店を出て、車に乗るころには、もう貼ってありました。うれしかったなあ。

DSC01251.JPG

 次は、クスリの○○○。大きなお店です。レジの方にお話をすると、社員の方が出てきてくださいました。ポスターのことを言うと、「本部に確認してみますね。」と言って奥へ。

 戻っきて、こう言われました。
「どこのお店もそういうことはしてないので、申し訳ないのですが・・・」
「ありがとうございました。」と店を出ました。
 こういったチェーン店は難しいのだなって、みんなで確認しあいました。
 
 さて、そのそばにパン屋さんがあります。地元の店なら、大丈夫かも・・・
しかし断られたあとなので、迷いが出ます。でも・・・

 勇気を出して飛び込んでいきました。

「ポスターを貼っていただけませんか?」おそるおそる子供達が言うと、ちょっと待ってくださいと店員さんがまたまた奥に行きます。
 出てきたのは、そこのパン屋のご主人。

 「いいですよ。」と快諾。さらに「もう一枚ある?」と言って、2枚貼ってくださることになりました。みんなうれしくってここでも「ありがとうございます」の声がわきでてきました。
 「あとで、ここに買いにこよう」と、H君。
 こんなに目立つ場所に貼ってくださいました。感謝です。

DSC01249.jpg

 勢いづいた僕たち、またまた近くのパン屋さんに飛び込んでいきました。ここはうちの学校の保護者が働いているところとのこと。
 入るなり、「あっ、ムッシュ先生」との声。
 そうなると話は早いです。子供達がお願いすると快くOKのご返事。ついてきました。

DSC01242.JPG

 さあ、今度はいよいよ市内でも1,2を争うほどの大きな百貨店です。たくさんの人が出入りするところ。ここに貼ってもらえたら大きな宣伝になります。入る前、みんなびびっています。

DSC01245.jpg

 しかし勇気を振り絞って中へ。入ったは良いが、どこに話をしたらいいのかわからない。そこで、お店の人に聞くと、2階にサービスセンターがあるとのこと。

 ありました。制服姿の女の方にお話をすると、「ちょっとお待ちください」と言って、電話をしました。
「今、こういう小学生と先生が来てるんですけど・・・・・」
少しお話した後、電話を置き、
「いいですよ。ポスターをお預かりしますね。」とのご返事。
ヤッター!!すごい。ここにも貼ってもらえる。子供達も僕も大喜びでした。

 次も、大きな百貨店に挑戦。前に氣をよくした僕たち。だんだん自信がついてきました。そしてここでもOK。すごいすごい。

DSC01246.jpg

 だんだん楽しくなってきました。

 次は、団長がよく通う美容室。「自信がある」との声どおり、笑顔で迎えてくださり、とても良い場所に貼ってくださいました。更にチラシも置いてくれることに。

DSC01247.jpg

 そこの犬としばし遊んだ後、最後は、こまつドームです。今度演奏する場所。

 まず、みんなで正面に立ち、記念写真。

DSC01252.jpg

 ここはお役所だから難しいかも・・・と思っていたのですが、さにあらず、あっさりと「いいですよ」とお返事をいただきました。さらにここでもチラシを置いてくださることになりました。感謝です。

DSC01253.jpg

 今度使う楽屋や演奏場所をみんなで確認しました。「ここにズラーっとみんなが並んで、最後にお客さんが通る花道を作るんだよ」ってお話をしていると、演奏会がリアルになってきました。

 どうなることやら?と思っていたキャンペーン活動でしたが、ドキドキわくわくのとっても楽しい時間でした。
 本当にいろんな人たちの暖かさや情を感じました。
「もっとやりたい。」
「そう、もっと行きたいね。」
そんなことを車の中で話しながら、帰りました。

 こんな体験、合唱団をやってなきゃできない体験です。これも良い思い出になるだろうなあ。

今後更に、ポスターを校区内の全町内の掲示板、市内の小中学校全部に貼ってもらう予定です。
そして、チラシは音楽関係団体、学校の子供達全員に渡す予定です。

 さて、どれだけの人が来てくださるでしょうか。楽しみです。

ps.今日おじゃましましたお店の皆様、本当に心より感謝いたします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。