SSブログ

エクセルってすごいヤツだったのですね [その他]

 今日は午前中、来年度に向けて、新学年の名簿作成をしました。来年度の新担任のため、様々な名簿を作らなくてはいけません。

学級編成名簿
学級委員選出名簿
保健名簿等々

 そこで活躍するのがエクセルです。「あ~~パソコンやってて良かった」って思う瞬間です。今日はエクセルで二つのすごい技を習得しました。

1.姓と名を二つのセルに分割する方法
 普通名簿には、「山田 太郎」というように一つのセルに姓名が記録されています。しかし名簿によっては、一つのセルに姓「山田」もう一つのセルに「太郎」というように分割して記録しなくてはいけないものもあります。

 最初は手作業(コピー&ペースト、一部削除)でやらなければいけないかな?と思っていたのですが、なんと以下のようなサイトを発見しました。

Excelでのセル分割-姓名編 

 書いてある通りに数式を入れることであっという間に二つに分割できてしまいました。思わず「うお~~」と大声を出すほど感動したので紹介します。(多少エクセルの操作になれてないとわからないかもしれません)

2.ひらがなを半角カナに変換する方法
 また「やまだ」を「ヤマダ」のように一括変換する方法もありましたので、紹介します。こんなこともできるんですね。

Excelでひらがなを半角カナに変換

 名簿関係は家へ持ち帰って出来ない仕事です。効率よく仕事がこなせる手助けにならないかと思い紹介しました。

 しかし、エクセルってすごいヤツだったのですね。

ps.これらのサイトを発見したのはグーグルでキーワードをスペースを入れながらいくつか入れ、検索した結果です。ちなみに最初のサイトは「エクセル 姓 名 分割」で出てきました。

 インターネットの検索機能を使いこなすことも大切な要素の一つだなと思いました。

 下のことわざを身を持って実感しました。

『ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える』 中国のことわざ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

せきちゃん

わたしもExcel好きの一人です。


今、携帯からなので、パソコンからまた、コメント入れます。


名簿などで、こんなん作ってますというのをムッシュさんにみてもらいます!
by せきちゃん (2010-03-27 18:06) 

ムッシュ

せきちゃんさん、それは楽しみです。
エクセルっていろんな技が使えますよね。
僕の使っているのは、ごくごく一部の技。
是非見てみたいです。
by ムッシュ (2010-03-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。