SSブログ

人生はドラマ [名言]

自分が全く予想しない球が来たときに、どう対応するか。
それが大事です。
試合では打ちたい球は来ない。
好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。
イチロー 【メジャーリーガー】

 大切な事は、一度現状を認めることだと思います。予想しない状況になるときがあります。しかし、そこで一度その現状を認める。その事で、初めてその先が見えてくることがあります。

  たとえば、僕ら教師にとっては子どもです。予想しない行動をとる子もいます。しかし一度その子自身を認める。すると初めてその子の中の良さが見えてくる。打開策も見えてくる。そんなことがよくありました。

 あるがままをまず認めること。否定して嘆いているのではなく、まず認めること。その上で、どう対応するか。

  人生も同じだと思います。自分の理想とする環境は来ない。好きな環境を待っていたのでは終わってしまいます。
 今の予想しない現状を認め、どう対応するか。

  雨が降れば、それを認め、雨を楽しむ。

 雪が降れば、それを認め、雪を楽しむ。

 人生は筋書きのないドラマなのです。様々な状況に対応することで自らを成長させる冒険に満ちたドラマなのです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

せきちゃん

深いですね。


このイチロー選手のことば……


たぶん、引用することになります。
by せきちゃん (2010-03-27 18:09) 

ムッシュ

せきちゃんさん、コメントありがとうございました。
そして、今日、ご苦労様でした。
くわしいことはよくわかりませんが、何か迷っておられる様子ですね。
打開策が見えればいいですね。
でもこのイチローの言葉にその打開策が潜んでいるような気がします。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2010-03-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。