SSブログ

腕時計を新調しました。電波、ソーラー、プロトレック!! [その他]

 新年度から、ある事情で時間に厳しくなりそうです。そこで時計を新調することにしました。

 今まで僕は登山が好きなことから、CASIOのプロトレックシリーズを使っていました。このシリーズは、高度、気圧、更に方位も測定できるのです。

 しかし、時間がけっこうずれます。山で使うからか、けっこうアバウトな感じです。

 今回の条件は、電波時計。自動的に時間を合わせてくれるというすごい機能です。ソーラーならもっといいなあ。これなら電池要らず。さらにプロトレックシリーズならい言うことがありません。

 更に更にバンドの部分がゴムではなくチタン製なら最高。このシリーズは特殊なバンドを使っているので、ゴムだったらバンドの交換は大変なのです。

 そうやって検索してみると、高いこと高いこと。どれも3,4万円台です。

 しかし、更にどんどん検索してみると、同じ製品なのに2万台のものがあります。逆輸入品だとのこと。そういえば昔聞いたことがあります。逆輸入品だと同じ品物なのに安くなるってこと。


 ということで選んだのが、これです。

 昨日届きました。バンドの幅は時計屋さんでなおしてもらいました。500円でした。逆輸入品ということですが、ちっとも日本製と変わりません。型番が違うくらいです。

 取扱説明書は日本語のものをダウンロードできました。便利な時代です。

 今まで5分進んだ時計で行動してました。(直し方がわからなかったのです。)これで正確な時間で行動できます。

 なんだかうれしくて、しょっちゅう時間を見ています。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

shira

 腕時計っていいものですよね。
 私が現在使っているのはカシオMR-GというGショックの上級モデルです。10年以上前に、雑誌で見て気に入って、かなり高いものだったのに買ってしまいました。
 かつて同僚だった体育の先生(病気で下半身が不自由になり車椅子で勤務していました)が腕時計好きで、それもグランドセイコーの大ファンでした。宴会でいつもと違うグランドセイコーをはめていたのに気づいた私がそれを尋ねたところ、嬉しそうに「限定モデルだよ」と自慢してくれました。
by shira (2010-03-30 00:03) 

tyuuri

 電波腕時計、いいですね!
 わたしも、CasioのPROTREKを使っています。気圧・高度・方位計付きです。結婚10周年の時に、妻とペアで買ったもので、もう10年を越えます。1度、ダメになり基盤ごと交換したので、まだ使えます。妻のは、動かなくなり、引き出しに眠っています。精度はさほど悪くはないのですが、1週間に3秒くらい進みます。ですから、職場にいるときは、時々チャイムに合わせて修正します。
 わたしが、新しい腕時計を買うとしたら、電波でソーラーで時分の針が着いていて、西暦・月日・曜日が表示されるやつかな。ほかの機能はいりません。何か、良い製品、ありませんか。
by tyuuri (2010-03-31 06:45) 

ムッシュ

shiraさん、コメントありがとうございます。
「私が現在使っているのはカシオMR-GというGショックの上級モデルです。」
検索してみてみました。かっこいいですね。すっごく。これだったら、飽きがこないでしょうね。見ているだけで、ウキウキしそうです。

tyuuriさん、いつもありがとうございます。
「 わたしも、CasioのPROTREKを使っています。」
そうですか。登山をされるんでしょうか。奥さんと一緒なんていいですねえ。
けっこうあると思いますよ。CASIO、ソーラー、電波で検索したら、かなり出てきました。
 ところで、電波はいいです。かってに時刻を合わせてくれ、くるいがありません。自分の時間に絶対的に信頼できます。
 すごいものが発明されたものですね。


by ムッシュ (2010-03-31 17:50) 

tyuuri

 ムッシュさん、おはようございます。
 わたしは、登山は全くしませんが、キャンプ好きなので、今の時計を使っています。
 で、電波時計ですが、まれに狂うことがありますので、「絶対的」には信頼されませんよう。電波ですから、たまに何か別なモノを拾うんでしょうか。
 わたしが、新しい腕時計を買うのは、今のが壊れてしまってから、でしょうね。。
by tyuuri (2010-04-01 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。