SSブログ

映像編集を通しての勉強法 [合唱]

 今日は一日中、合唱指導のすごい先生のビデオ編集をしていました。すごい技の数々や指導法を一日中見させていただきました。

  僕の場合、ただDVDにするのではなく、技の切れ目でチャプターを入れていきます。そして、そこのポイントをタイトルとして映像に加えて行きます。
 最終的には、その人の技や指導法を個別に見ることができるDVDができあがります。

 本当に勉強になります。一つの映像を巻き戻し巻き戻し、何度も見直し、その技のポイントを探していくわけですから。
 ただビデオを撮るよりも、DVDにする作業をいれると、手間はすごくかかりますが、自分の勉強になります。

 ようやく4時間近い講習会の様子が2枚のDVDに編集されました。あとは焼付けです。
 講習会を開いてくださった方にお送りしたいと思います。
 
 この勉強法、自分にとって勉強になるし、DVDは形となって残ります。そしてもらった人もうれしい?

 時間はかかりますが、本気で勉強したい方にとってはお薦めの勉強法です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 私も最近、生徒のビデオをDVD化するためのチャプター分け&焼きをやりました。チャプター分けをするには一通り見直さないといけないので結構時間がかかりました。
 ビデオというのは昨年3月の海外語学研修の映像です。手間はかかりましたが生徒はとても喜んでくれました。
by shira (2010-03-29 00:37) 

ムッシュ

shiraさん、コメントありがとうございます。
「チャプター分けをするには一通り見直さないといけないので結構時間がかかりました。」
そうでしょう。わかります。わかります。
けど、子供達喜んでくれてよかったですね。
見たい場面がぱっと出るのは便利ですよね。

by ムッシュ (2010-03-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。