SSブログ

楽しんで生きていきたい [幸せに生きる]

 今日、子供を叱りました。しかし、考えるとそんな叱る必要があったのかと思います。

  子供のある行為に対して、許せない自分がいます。しかし、考えると誰にも迷惑をかけてない行為でした。別に叱る必要はなく、別の方法があったのかもしれません。たとえば子供達を乗せて、巻き込んでしまうとか。楽しいことをやって、こちらを向かせるとか。そういうお日様の方法。

  子供を叱ると自分自身も消耗します。その子も浮いてしまいます。結局は自分自身の器を大きくしていくといいのかもしれません。あるいは発想をまるっきり変えてしまうとか。

 明日、福井ソアーベ合唱団の坪口先生とお会いします。ホメル指導で、世界一にしてしまった楽しい合唱団の指導者です。僕の尊敬する人生の大先生です。

 究極はほめて、子供達を楽しませ、自分自身も楽しみ、お互い楽しみながら伸びていく指導だと思います。それが楽しい生き方。幸せな生き方だと思います。

 人生を目一杯楽しんでいらっしゃる坪口先生の楽しい生き方を学んできたいと思っています。楽しみです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

mikan

ムッシュ先生、こんばんは。
お日様の方法という言葉に同感しまして
コメントさせていただきました。

子どもをほめて育てる、というのは、
ほめる方の心の器が広くなければならなくて、
自分のいたらなさにいつも反省しています^^;

また、先生方の中には、ほめること=甘やかし だと
考えておられる方も意外と多くて、
自分の考え方に自信を持てなくなることも多いです。

またムッシュ先生のブログに元気をいただきました^^

ありがとうございます。
by mikan (2010-06-12 21:15) 

ムッシュ

mikanさん、ありがとうございます。
ほめることってなかなか難しいです。
しかし、その効果は別にして、少なくとも、自分も教室もいい雰囲気になります。
ホメル指導は難しいです。でも、少なくとも、北風の指導よりもいいかなって思っています。
せっかく、生きているんです。楽しく生きていきたいですもんね。
by ムッシュ (2010-06-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。