栂池・北アルプスの旅1日目 [幸せに生きる]

自宅から約3時間で栂池に着きました。今回は、ゴンドラに乗り、楽々登山という計画です。ゴンドラ乗り場から約400mぐらい離れたところに、無料駐車場がありました。しばらく愛車ともお別れです。

そこからゴンドラに乗り、一気に標高1800m,栂池自然園に行きました。文明の力は偉大です。一気に僕をここまで運んでくれました。

栂池自然園は、わが子が四才頃の時、家族で一度来たことがあります。あの時はわが子を肩車して廻りました。その当時の事を思いだし、懐かしくも切ない気分になりました。

栂池自然園は、たくさんの人であふれ、まるで町のようでした。
 しかし、一歩登山道に入ると、そこは山の世界。一歩一歩ゆっくりと、山の上へと足を進めました。

久々の山歩き、テント泊の重装備。足にこたえます。しかし、山に入ったうれしさで、いっぱい写真をとりました。

ほどなく天狗原に到着。山の上に広がる湿原でした。

雲ってはいるものの、山々がきれいに見えます。

ここでは、とてもきれいな木道が整備されていました。

しばらく登ると、雪渓がありました。冷たい風が吹いてきます。

乗鞍岳山頂です。幸いなことに、ここまで雨には降られませんでした。

今日の宿泊、白馬大池に着いたのは、歩き出して約3時間後の午後4時。既にたくさんの色とりどりテントがところ狭しと並んでいました。

今、テントの中でこれを打っています。
涼しいを通り越して、寒いくらいです。

では、寝袋にくるまって寝ます。