SSブログ

栂池・北アルプスの旅2日目 [幸せに生きる]

 今日は朝5時半目覚めました。時々すごい雨が降り、風がビュンビュン吹きます。荒れた天気の中、これを書いています。そろそろすき間を見て、撤収作業です。

  雨と風の吹きすさぶテントの中でいろいろ考えます。

  今日帰ってしまおうか。
 いろいろやりたいこともたくさんあります。
 NHKのコンクールにがんばって挑戦したみんなのためにDVDの作製、部屋の掃除、家でのんびり過ごすこと等など・・・

 ここにいると、家にいることの方が今の僕にとって価値のあることのように思えるのです。

 山へ来て思うのは、合唱のこと、子供達のこと、家族のこと。考えれば考えるほど、毎日しあわせです。そう、僕はしあわせの真っ只中にいるってことに改めて気づきました。

 今の僕に足りないこと、それは感謝すること。まわりの人たちに対する感謝の気持ち。温かいハート。それを育てていく必要を感じます。

 昨日、栂池自然園でよみがえった家族との思い出。甘く切ない思い出です。息子は大きくなり、もう高校生。あの時、もっとあの時間を大切にしていれば…。頬ずりしたり、抱っこしたり、やさしい言葉をかけてあげたり…。もっといっぱいできたろうになあ、と思います。しかし時は、戻りません。

 温かいハートでたくさんの思い出をつくっていきたい。一瞬一瞬の今を大切にして。

 大切なのは幸せに生きるってこと。それは、自分一人ではできない。温かい心でまわりの人たちに感謝の気持ちを抱き、喜んでもらえるように生きること。それが幸せに生きるってことに繋がっているんですね。
 荒れすさぶテントの中で、そんなことを考えました。

 これだけのことをつかめば、もう山にいる必要はありません。今日帰ります。

 さあ撤収作業の開始です。

DSC01595.JPG

(下山したときのゴンドラ乗り場の様子)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。