SSブログ

父の志が花開きました [言葉は言霊]

●野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。北尾吉孝/SBIホールディングス株式会社代表取締役

 昨日、近所の方が、お米を持ってお礼に来ました。聞くと、新しいブランド米の名前の募集に応募し、それが採用されたとのこと。「比咩の米」という名前のお米だそうです。近所の人がその名前をつけたのです。


 また、続けて市の大きな俳句大会で3賞に入ったとのこと。そしてそれらは、亡くなった父から教えを受けていたおかげだと言うこと。
 心から感謝していることをうれしそうにお話ししてくれました。
 
 あ~~、教えというのは、死んでからも残るんだなあと思いました。

  父は、俳句をこよなく愛していました。決してそれで有名になろうとか、財をなそうとは思っていませんでした。好きな俳句を、たくさんの人に教え続けました。それが種となり、芽となり、今花開いたわけです。聞くところによると、けっこう大きな賞で、テレビでも放映されるとのことです。
 人を教えると言うこと。私心をなくした教えは、それを受け継いでくれる人がいるんですね。

  今、龍馬伝のストーリー佳境に入っています。
 私心のない志が、のちの世に花開きます。

  そして、今、亡くなった父の志が花開きました。うれしいです。
 僕もそんな志の種をまいていきたいです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

atsuko

素敵なお父様ですね。
私も人のためになることができるのかな。
私自身が,まだまだ発展途上で,
心もとないです。
by atsuko (2010-10-07 20:15) 

ムッシュ

atsukoさん、いつもありがとうございます。
「私も人のためになることができるのかな。」
きっと作品が、見ている人たちに何かを与えていると思いますよ。
インパクトがあります。
atsukoさんの作品を実際にみてみたいです。


by ムッシュ (2010-10-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。