SSブログ

良い事もあれば、悪いこともある。でも選ぶのは自分! [幸せに生きる]

 毎日の教室での出来事には、いろんなことがあります。良い事もあれば、悪いこともあります。そのどちらを見て過ごすかによって、幸せ度は決まるような気がします。
 良いことに注目し、それをほめ、「ありがとう」と感謝する。するとクラスの雰囲気がハッピーになります。

 たとえば、今日、給食準備が遅れました。それは、一人一人に配ったご飯の量が多すぎ、後で足りなくなったのです。しかしその時、「自分の分を減らして」って提供した子がたくさんいました。

 給食の準備に時間がかかった・・・悪いこと
 自分の分を提供した子がたくさん・・・良いこと

 一つの場面には、プラスとマイナス。どちらもあるような気がします。どちらに注目するか。どちらを大切にするかによって、幸せ度は決まります。
 もちろん、僕は自分の分を提供した良いことを、う~んとほめました。

 クラスだけでなく、日々の出来事にも、良いことと悪いことがごちゃまぜになっています。そのどちらに注目するか。選ぶのは自分です。

 また、世の中の出来事もそうです。あらゆることが起きています。どんな出来事に注目するか。選ぶのは自分です。(だから最近テレビを見ません!!)

 どうしても避けられない悪いことは、軽くかわし、良いこと、ハッピーなことに注目していきたいです。それがハッピーになれる方法だと思うし、幸せを引き寄せる方法だと思うからです。(事実次々と幸せが引き寄せられていますよ)

二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。
 一人は泥を見た。一人は星を見た。
 (フレデリック・ラングブリッジ『不滅の詩』)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 8

ふってぃ

悪い方に目が生きやすいのは人間の性ですよね。
だからこそ、ムッシュ先生のように意識して良い方を見る必要がありますね。
by ふってぃ (2010-12-01 22:31) 

紺碧の書架

給食と言えば、2009年度の滞納額は推定で26億円だそうです。学校によっては「督促」係を校務分掌の中に組み込んでいると聞きます。学校の先生は本当に大変だと思います。

 要保護家庭なら「出せない」はずはないし、準要保護家庭なら、給食費などの経費は支給されているはずなのに、そうした事態が起きてしまいます。

by 紺碧の書架 (2010-12-02 10:09) 

ムッシュ

ふってぃさん、コメントありがとうございます。
「悪い方に目が生きやすいのは人間の性ですよね。」
これ、人類が生き残るために身につけたものだそうですよ。
だからこそ、意識する必要がありますよね。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2010-12-03 04:10) 

ムッシュ

紺碧の書架 さん、コメントありがとうございます。
「2009年度の滞納額は推定で26億円だそうです。」
へ~~、そうなんですか。びっくり。
うちのクラスでは、そういう保護者はお一人もいません。
今までそういう方に出会ったこともありません。
そういう意味では、暖かい保護者の方に恵まれていたんですね。
幸せです。
by ムッシュ (2010-12-03 04:14) 

shira

 いつ頃からか忘れましたけど、私も他人について「いいな」と思った事はできるだけ口に出して相手に伝えるようにしています。最初はテレくさかったんですけど(特に相手が友達や恋人や家族だと)、最近は慣れてきました。こういうことには正直であるべきだと思いますし、伝えなければ伝わりませんし。
by shira (2010-12-03 23:35) 

ムッシュ

shiraさん、続けてありがとうございます。
「こういうことには正直であるべきだと思いますし、伝えなければ伝わりませんし。」
まったくその通りだと実感しています。特に伝えなければ伝わらない。その通りですね。言葉にして伝えることの大切さを感じております。
ありがとうございます。


by ムッシュ (2010-12-04 20:02) 

jiro

始めての書き込みです。

たまたまブログを見つけて拝見させてもらいました。
『良いこと 悪いこと』で検索して見つけました。

凄く為になるし、うんうんって言ってブログを読ませてもらいました。
これからは、ブログ拝見させてもらいますね(^-^)

by jiro (2010-12-07 11:28) 

ムッシュ

jiroさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
うれしいです。
Jiroさんのブログも拝見させていただきました。
500円募金のお話し。同じような空気を感じました。
今後ともよろしくお願いします。

by ムッシュ (2010-12-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。