SSブログ

吹奏楽部と合唱のコラボ、小さな世界 [合唱]

 今日は、中学校へ行って、吹奏楽部と合同練習をしました。

 明日は、PTA主催のバザー。そこでうちの合唱団と中学の吹奏楽部のコンサートが行われます。そして最後に吹奏楽部と合唱団とのコラボレーションがあるのです。

 歌う曲は「小さな世界」。ディズニーランドのパレードでよく流れている曲です。何年か前、ソアーベ児童合唱団の定期演奏会で、聴いた曲です。いつかやってみたいと思っていました。それが実現するのです。(下は楽譜です。吹奏楽の楽譜って高いんですね。びっくりしました。)


 はじめていく中学校。4階に吹奏楽部の練習室がありました。たった二日しか練習していないというのに、すばらしい演奏。すごい迫力があります。

 一緒に歌ってみました。すると、吹奏楽の音にかき消され、子供達の声が聞こえません。

 そこで、校長先生の登場。楽譜を見ながら、次々と指示していきます。この部分の笛は少なくして。この部分では、フルートを少なく。
 そして、部分ごとに演奏していくと、子供達の声が聞こえてきました。マジックのようです。校長先生は中学校にいたとき、吹奏楽部の顧問をしていたとのこと。本当に音楽のプロです。

 聞いている僕、ウキウキしてきます。吹奏楽と合唱とのコラボ!いいものです。本当に楽しい時間でした。

 この曲、僕たちがいつかディズニーランドで歌うことを夢にしています。いつか必ず実現します。そして、明日は一足早く中学の吹奏楽部とともに、その夢を体育館で実現します。

 明日のコンサート、とっても楽しみです。今日は今日の練習で録音した音楽をアップします。良かったらお聞き下さい。

 タイミングの合ってないところ、音量の小さいところもありますが、明日はステージの上でやりますよ!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

くらら

初めてコメントします。くららと申します。
ムッシュ先生は、高校の先生でらっしゃるのですね。

中学校の吹奏楽と高校の合唱。
見ていて壮観でしょうね。
ダウンロード、試みてみましたが
残念ながらなぜかうまくいきませんでした(涙)

明日のステージ、
素敵な舞台になりますことを
お祈りしています!
by くらら (2010-12-04 19:53) 

ムッシュ

くららさん、コメントうれしく思います。ありがとうございます。
時間によっては、うまく音声がならないようですね。ゴメンナサイ。
僕は、小学校の先生なのですよ。
昨日コンサートを終えました。小学生と中学生ながら、その迫力に心が躍る思いでした。
音楽って、いいですね~~。
by ムッシュ (2010-12-06 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。